令和タケちゃん【撃退・報道系YouTuber】のYouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC1hEqZS32DAGgw0rVMUrT-g

写真拡大

 元自衛官であり、「撃退・報道系YouTuber」を名乗るユーチューバの「令和タケちゃん」が14日、路上喫煙者を注意する動画を投稿し物議を醸している。

 タケちゃんは「【喧嘩ガチギレ】路上喫煙を注意したら半グレに逆ギレされ大騒動になった!渋谷でポイ捨て注意【神回】」のタイトルで動画を更新。渋谷駅前にある喫煙所の外で喫煙をする人を注意したり、タバコのポイ捨てを拾う動画をアップした。

 タケちゃんは「渋谷区においていまだに路上喫煙、ポイ捨てが絶えない」と冒頭で伝えつつ、「路上喫煙者、そしてポイ捨て犯を1匹残らず駆除したい」と意気込む。その後は、ほうきで喫煙所付近のタバコの吸い殻を掃除したり、喫煙所の外で喫煙する人たちに拡声器を使って、「中に移動してくださいね」と注意していた。

 多くの人はタケちゃんの注意によって、喫煙所の中に入って行ったが、とある中年男性は、タケちゃんに注意されたことで、「うるさいなあほんらだら、ボケェ」と口撃。タケちゃんは拡声器を通して「なんだこの野郎」と強気に出たが、男性も「なんだこの野郎ボケェ。お前誰や」「名前、名乗れコラァ」と応戦し、口喧嘩になった。

 >>ユーチューバー、マスクなしで浅草を歩く動画を投稿し批判相次ぐ 「撮影は11月」釈明内容にも疑問の声<<

 その後も、タケちゃんは「中で(タバコを)吸え!」と注意したが、男性が従わなかったことで、拡声器のサイレンを鳴らし男性の耳元に近づけた。すると男性は、タケちゃんの拡声器を手で叩く。タケちゃんは「暴力か!」と声を荒げたが、男性も「お前が暴力を振るうからじゃ」「耳潰れるわ」「やるんかコラァ」と声を荒げ、しばらく2人のやりとりは続いていた。最終的には男性はその場を去り、タケちゃんは「さっきすごかったですね」とまとめ、動画を終えた。

 この動画を受け、ネット上では「ルール守れないのは論外」「このおっちゃんは、譲らない人ですね頑固」「正しい事を言われて、威嚇しか出来ない。残念な人達」「全員とは言わんけど喫煙者ってなんでこんなアホなん?」と男性に対する批判の声が多く挙がっていたが、「メガホンで威圧するのはやりすぎだよ…」「あなたの行動発言の方が非常に迷惑です」など、挑発的な態度を取ったタケちゃんに対する批判の声も一部で見受けられた。

 タケちゃんの行動を支持する人がいる一方で、やりすぎだと判断した人も少なくはなかったようだ。記事内の引用について
令和タケちゃん【撃退・報道系YouTuber】のYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC1hEqZS32DAGgw0rVMUrT-g