ポイ活3年で約500万を稼いだデキる主婦『mozuby』(円内は似顔絵)さんはとっても気さくな方でした! イラスト/ののまろ

写真拡大

 こんにちは、主婦ライターのいくみぃです!

【写真】mozubyさんがフォロワー1万人を集めた「生活おトク技」の数々

 TBS系『マツコの知らない世界』や日本テレビ系『ヒルナンデス』でも紹介されたポイ活。私もいろいろ試行錯誤していますが、第一線で活躍されているポイ活主婦がどんな生活をしているか知りたいと思いませんか?

 そこで、3児の子育てのかたわら3年でポイ活収入540万円を突破したデキるポイ活主婦、mozuby(もずび・インスタグラムアカウント @mozuby)さんにご協力いただき、ポイントサイト活用のスゴ技を大いに教えていただきました。前後編の2本立てで前編の今回はポイ活の戦略、そして日常生活とどう両立しているのかを中心にご紹介します! ぜひ最後までご覧ください!

デキるポイ活主婦とはこんな方!

 まず、今回取材にご協力いただいたデキる主婦mozubyさんには、3人のお子さまがいて、旦那様は現在単身赴任中! 2021年の3月までは完全ワンオペ状態とのこと。それだけでも忙しさは目に浮かびますが、2年11か月の間に貯めたポイントの総額がなんと約540万円! 2020年はポイ活での節約効果のお陰もあり、年間200万円の貯金に成功しています。

必見! mozubyさんのポイ活基本戦略

●初期(始めてから1年くらいまで)10件ほどのポイントサイトに登録しながら案件をこなす。

●現在(1年〜現在)しばらくすると自分で取り組める案件が少なくなってくるため、ポイントサイトに友達を紹介した際に貰えるフォローバック報酬とダウン報酬(自分のリンクを通してポイントサイトに入会した友達の獲得ポイントに応じて自分ももらえる報酬ポイント)でポイントを貯めるように方針転換。フォロワーを増やすために、インスタグラムの投稿内容をいかに面白くてためになるものにするかについて、日夜心を砕いている。ちなみに投稿内容は、ポイ活はもちろんのこと、生活ワザ、レシピなど読んでためになるものばかり!

・インスタグラムでおトク情報を毎日発信
・おトクなポイ活案件をインスタのストーリーを中心に発信
・ポイントサイトの詳細は自身のサイトで紹介

ポイ活主婦に突撃インタビュー!

 節約や貯金だけでこの金額を貯めるのはなかなか難しいですよね。ポイ活って実はすごいことかもしれません。では早速mozuby(以下も)さんにポイ活成功のコツを詳しくお伺いしてきました!

いくみぃ(以下い) かんたんに自己紹介をお願いいたします!

も 約4年の社会人経験を経て専業主婦を約10年。現在は小3、小1、3歳の3人の子供を育てています。主人は今年度いっぱい単身赴任中で、2021年の4月には完全に自宅に戻ってきます。

 登録しているポイントサイトは10サイトくらいで、貯まったポイントは、毎月1〜2万円分をTポイントに交換してウェル活(ウエルシア薬局が毎月20日にTポイントを1.5倍換算する「ウエルシアお客様感謝デー」を利用したお買い物の事)をメインに使っています。あとはamazonギフトカードやポレットカードにチャージして使うこともあります。

 バラつきがありますが、ポイントサイトで稼いでいるポイントは、平均すると月13〜15万円ぐらいですね。

い すごい! 主婦の生活のなかで着実にポイントが溜まっていますね!

ワンオペ主婦でもポイ活できる!

い でも、お子さんもまだ小さくて毎日忙しくはありませんか?いつポイ活をされているか気になるのですが、近所にあるご実家のサポートが手厚いのでしょうか?

も いえ、そうでもないです。ウェル活当日(毎月20日のウェルシアのお客様感謝デーの日)は、自転車の前カゴと後ろカゴにたくさん荷物を乗せて2往復するので、預けられるときは3番目の子どもを実家に預けることもあります。

 そのほうがゆっくり買い物できるし荷物も乗せやすいので……。あとは子どもの習い事の時くらいしか行き来がないですね。楽ではありませんが、ウェル活で月1回爆買いするのがストレス発散をかねています。

第3子出産=ポイ活スタート! ポイ活主婦がポイントサイトに登録したきっかけ

 お聞きすると、デキる主婦mozubyさんがポイ活を始めたきっかけはごく一般的なもの。ただ、利用する前に徹底的に調べて正しい情報をインスタグラムで発信しつづけるのがmozubyさん流ポイ活のコツだそう。

も ポイ活アカウント自体を始めたのは2018年の1月、それから2か月、下積みや研究をして、2018年の3月、3人目の出産当日から本格的にポイ活紹介をスタートさせました!

い 出産当日! すごいバイタリティですね!

も (笑)。子どもが生まれる前からインスタグラムで「#家計管理」「#貯金」などを検索して、気になるインスタグラマーさんの投稿を見ていました。そこから「#ポイ活」を知り、調べ始めたのがきっかけです。

 当時はインスタでポイ活が盛り上がっていたんです。私はハピタスというポイントサイトからポイ活を始めました。初心者でもダウン報酬が1日10人取れる場合もあり、主婦でも初心者でも、やれば結果がついてきたんです。結果が伴っていたのでやる気になったというところもあります。

い 副業や在宅ワークではなくポイ活を選ばれた理由は?

も 副業や在宅ワークは調べましたし、実際に在宅ワークをやってみた時期もありました。ただポイ活が自分に合っていたんですね。ポイ活は、ポイントサイトというしっかりとした企業様とのお付き合いなのでフェアな取引ができるのが長所だと思います。

 最近であれば「マツコの知らない世界」「がっちりマンデー」「ノンストップ」「めざましテレビ」など、さまざまな番組で主婦のポイ活が取り上げられ、ますます人気が高まっていますよね。

子育てしながらいつポイ活しているの? デキるポイ活主婦の日常生活に迫る!

い mozubyさんのインスタには掃除、片づけ、料理など主婦が気になる生活の知恵の投稿も多いですよね。ポイ活をしながら普段どのように生活されているのですか?

も 平日と休日ではさほど変わりません。子どもが遊んでいたりYouTubeを見たりしているときに簡単な画像加工やDM(ダイレクトメール)返しなどをしています。

 ただ、インスタ投稿する画像やストーリーの編集は、基本的に子ども達が寝た後ですね。子どもがいると作業が中断しがちでわからなくなってしまうので……。日中はちょこちょこ進めて、子ども達が寝た後に、ガッツリ3時間ほど行います。

 もし投稿したいなと思ったネタを思いついたときは、家事をやりながらその風景を同時にスマホで撮影しておきます。

い 要領よく時間を区切って取り組んでいるのですね。1日中ポイントサイトにログインして案件を長時間こなしているわけではないと。

も はい。今ポイントサイトは10サイト程登録しているので、ログインポイント(ログインだけでもらえるポイント報酬)を取りこぼさないように毎日巡回はしています。ログインするだけなので、全体でもかかる時間は10分くらいでしょうか。

 ただインスタに毎日投稿するために、常にネタになりそうなことがないかを考えながら家事をするようにしています。今は10個くらいネタのストックがあります。そういう意味では1日中ポイ活のことを考えている感じです。

 家族とのやりとりから思いつくこともありますし、やってみて「不便だな」「便利だな」をネタにしています。スマホでは貯金、整理整頓、家計管理、料理のブログやコラムなどの情報収集もしています。人気のインスタグラマーさんの投稿をひたすら研究して、画像編集でも分かりやすくなるように数字を入れたり、日々トライ&エラーです。

い つまり、具体的に手を動かす前に、じっくり考えて行動されているんですね! それなら子育てしながらでもできるかもという気がしてきました。

ポイ活と一緒にライフハックネタも紹介

い ポイ活をやっている人って、ポイントサイトにある案件をたくさんこなしてポイントを貯めているイメージがあったのですが、mozubyさんの場合ポイントサイト内の案件はあまり取り組まないのでしょうか?

も ポイントサイトの案件は、初回登録限定だったり条件が合わなかったりすることも多くて。私はポイ活歴が長いので、すでに案件をこなしてしまったものが多く自分では取り組めない案件が増えてきているのです。

 もし良い広告があればたくさん取り組みますが、自分に合ったものがなければほとんど取り組まない月もあります。ただ、自分でできなくても見てよさそうだなと思った案件は積極的にインスタで紹介しています。

い なるほど! インスタで役に立つ情報をたくさん発信しているとフォロワーさんが増えて、ポイントサイトのよい案件を紹介するとフォロワーさんの誰かの興味を引いて、ポイントサイトの登録や案件の実行、ひいてはダウン報酬につながるということなのですね。

も はい、そうなんです。今貯めているポイントのうちわけは、「ポイントサイトのお友達紹介のポイントとダウン報酬」が8割、「口座開設、会員登録、クレジットカード、アプリ案件」など自分で取り組むものが2割です。

ポイ活は時間に追われず楽しく生活・節約できる

 どうすればインスタグラムのページを見に来てもらえるかを研究して、投稿を続けるとポイントが貯まる。これがmozubyさんのポイ活のキモのようです。また、子育て中でも忙しくてもポイ活ができるということがわかりました。ポイントサイトでガツガツ案件をこなさなくてもポイントが貯まるなら、みなさんもポイ活に取り組みやすいですよね。

 ところでmozubyさんの場合、月に13〜15万円ほどのポイントを貯めているので、全体の2割の自分で取り組む案件だけで月に2.6万円ほどポイントで貯めていることに。これだけでも十分すごいです! お友達紹介ができなくてもこのくらい稼げるなら自分もやってみたいと思いませんか?

 次回は、自分で上手にポイ活を行うにはどうすればよいかを詳しくご紹介しますね!ぜひお楽しみに!