いざ同棲してみたら、価値観が違っていたり、だらしなかったり、お金に細かい人だったり……。相手の嫌な部分が見えてしまうこと、ありますよね。そんな時、みなさんはどうされますか?

ぐれぇさん(@cry_R_5678)は、こんなカップルの会話を耳にしたそうです。

※画像はイメージ

横の若いカップル。彼女が『ご飯作るのと洗濯するのだけが家事じゃなくて、もっと目に見えない家事は沢山あるんだからそういうのも分担していくのが一緒に暮らすってことなんだけど』って言うと彼氏が『…じゃさぁ。家賃俺の方が多めに出すから家事は全部してくれない?』ってめっちゃ地雷発言してた。

(@cry_R_5678より引用)

この彼氏の発言に、ツイッターでは「ダメだこりゃ」「何故そうなる??????」「違うんだ。金の問題じゃないんだよ。兄ちゃん」「ないわー、、、さすがにそれは無いわー、、、」と批判の声が殺到。

また、家賃を「多めに出す」といった点について、「多めにってなんだww 」「多め程度では割に合わん」「生活費全部持つから位言ってほしいですね…」など、家事経験者から不満の声が……。彼女さんに対しては、「絶対やめたほうがいい」「今すぐ別れた方がいい」「即別れる、私だったら」というアドバイスが寄せられていました。どうやら彼氏さん、他の人の地雷もたくさん踏んでしまったようですね。

もちろん、リプライ欄にもあったように、この限られた情報だけで、一方的に男が悪いと決めつけるのは良くないと思います。しかしながら、協力し合いながら暮らしていきたいと考えている彼女さんと、お金でどうにかできると思っている彼氏さん、二人の考えが噛み合っていないのは確かですね。

そんな二人に、これから「2人で今後解決していけばいい」「お互いに納得する落とし所を決めればいい」というコメントもありました。お互いに信頼できるパートナーであるためにも、対等に話し合いながら、適切な割り振りを考えていって欲しいものですね。

今回の投稿に大きな反響があったことについて、ぐれぇさんに感想を伺ったところ、「賛否両論のご意見があり、もちろん私もそのカップルの背景を全てわかっているわけではないので、難しいところではありますが、快適に共同生活を送るための家事業に対する考え方、理解、歩み寄り。なんだか『どんなに好き同士であっても他人と一緒に暮らすってことは、この問題はきっと、永遠の議題テーマなんだろなぁ』って思いました」と話していました。横の若いカップル。彼女が『ご飯作るのと洗濯するのだけが家事じゃなくて、もっと目に見えない家事は沢山あるんだからそういうのも分担していくのが一緒に暮らすってことなんだけど』って言うと彼氏が『…じゃさぁ。家賃俺の方が多めに出すから家事は全部してくれない?』ってめっちゃ地雷発言してた。- ぐれぇ (@cry_R_5678) January 14, 2021