既報通り1.FCウニオン・ベルリンは土曜、レオン・ダジャクが無事にメディカルチェックをクリアし、バイエルン・ミュンヘンから加入することを正式に発表した。レンタルでの加入ながら、ウニオン側には買取オプションも付随しているとのこと。

 ダジャクは「ウニオンへの移籍は、今の僕にとって正しい判断であると確信している。ウニオンはブンデスへの定着をはかっているところであり、この最高の舞台で自分の力を示すチャンスだ」と意気込みをみせ、「ここまでチームは素晴らしいシーズンを過ごしており、その一員となれることに興奮しているよ」と言葉を続けた。

 ルーネルト競技部門取締役は、「レオンはユースレベルのみならず、プロレベルでもその力を示した選手だ。非常に才能をもった若手選手。スピードがあり、テクニックにも良いものがある。ここでステップアップをはかれるものと確信しているよ」と評価。

 2019年にシュトゥットガルトからバイエルン・ミュンヘンのセカンドチームへと加入した19才のストライカーは、これまでブンデス通算4試合に出場。ブンデス3部では左ウィングやセカンドトップを中心に43試合に出場して7得点を決めているところ。ただ今季のトップチームでの出場は、ドイツ杯初戦のみに留まっている。