小野照崎神社の透かし紙と二重でイラストがかわいい特別御朱印

写真拡大

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、初詣でを断念したあなたに代わり本誌記者がえり好みにえり好みを重ねて「御朱印」を集めました! 題して、「幸せを呼ぶ全国御朱印コレクション」。眺めるだけでも開運に!?

■小野照崎神社(東京都台東区)/透かし紙と二重でイラストがかわいい御朱印

852年創建され、学問・芸能・仕事の神様として知られる神社。お正月限定の御朱印は、日本画の挿絵をあしらった「月替わりの限定御朱印」と透かし紙と二重構造になった「特別御朱印」の2種類。

■上野東照宮(東京都台東区)/家康ゆかりの神社はぼたんも有名

江戸時代初期に建立された徳川家康ゆかりの神社で、ぼたんの花で有名。初詣限定御朱印(3,000枚限定、見開き和紙)には金色の社殿や大輪の冬ぼたんが描かれた美しいもので、えとである牛の親子のかわいらしい姿も。

■宝徳寺(群馬県桐生市)/お地蔵さんにほっこり

室町時代に創建された古刹。お地蔵さんが描かれた月替わりの御朱印が人気で、現在はコロナ収束を願い、アマビエの絵を描いた御朱印も頒布中。

■埼玉厄除け開運大師 龍泉寺(埼玉県熊谷市)/繊細な切り絵が美しい御朱印

約1200年の歴史を持ち、関東で唯一、厄よけと開運の御利益を同時にいただけるお寺。季節ごとに出される美しい切り絵の御朱印が人気で、今年の初詣限定御朱印は2種類。

■別小江神社(愛知県名古屋市)/LINE限定の御朱印も!

繁栄、安産子授けの神様をお祭りする神社。毎月絵柄が替わる御朱印は種類も多く、全国神社人気ランキング御朱印部門で3年連続1位を獲得。お正月限定の御朱印はえとの牛が墨で描かれた御朱印のほか、LINE限定も。

■村屋坐弥冨都比売神社(奈良県磯城郡田原本町)/禰宜がデザインしたアマビエ御朱印!

縁結び神や内助の功の神として知られる神社。デザイナーでもある禰宜がデザインしたアマビエの御朱印はコロナに負けない力強さとユーモアがあると評判。梅の花をあしらったお正月限定も。

■建勲神社(京都府京都市)/『刀剣乱舞』の聖地としても知られる

織田信長の功績を称え、明治天皇により創建された神社。『刀剣乱舞』ファンの聖地にも。「天下布武」の印と信長が安土城にいたときに使用していた龍章印をモチーフにした御朱印は、通常こちらの神職が書かれている。

■水堂須佐男神社(兵庫県尼崎市)/切り絵の持ち帰りはクリアファイルで

「万葉の花」が描かれた天井画が有名。季節の押し花付きや万葉歌が筆でしたためられた御朱印が人気で、お正月限定は切り絵が美しい御朱印を含めて3種類。

※緊急事態宣言中、御朱印の頒布期間や授与方法に変更されている可能性がございます。各神社のホームページ等でご確認ください。

「女性自身」2021年1月19日・26日合併号 掲載