「マスク老け」に負けない表情筋エクササイズ

写真拡大 (全2枚)

 マスクが老け顔の原因になるのをご存じですか。ずっとマスクをしていると、表情筋が衰えて、ほうれい線や頬のたるみが目立つようになります。表情筋を鍛えるエクササイズで、豊かな表情を取り戻しましょう。

【関連記事】まずは3キロ!2週間でダイエットを成功させるための4つの手順

■「マスク老け」していませんか?

私たちは人から見られている時に自然と表情筋を使っています。しかし、マスクをつけ続けていると、顔が隠れている安心感からか、表情筋やそれにつながる筋肉を使うのをサボりがちに。

表情筋は筋肉なので、意識して使わないとどんどん衰えていきます。口角が下がり、頬のたるみやほうれい線を招いて、老け顔を作ってしまうのです。いつの間には無表情になって、相手に「感じが悪い人」という印象を与えかねません。

また、表情筋や口元の筋肉が退化すると、唾液の分泌量が減ります。唾液には抗菌作用や免疫増強作用があり、不足すると口の中の細菌が増え、虫歯や歯周病、口臭などのリスクが高まります。

マスク着用による美容面、健康面でのデメリットを防ぐために、表情筋を鍛えるエクササイズで対策しましょう。

■表情筋を鍛えるエクササイズ

表情筋を鍛える「はにふえろ体操」をご紹介します。とても簡単なので、仕事の休憩時間や家事の合間にぜひ試してみてください。

<やり方>
その名のとおり「は」「に」「ふ」「え」「ろ」と大きく口に出して言うだけ。大げさなくらいに口を動かして、一音ずつはっきり発音するのがポイントです。

1.「は」
手の指が縦に3本入るくらい口を大きく開けて発音します。

2.「に」
口を大きく横に広げて、口角を上げながら発音します。

3.「ふ」
口を前に大きく突き出して発音します。

4.「え」
頬の筋肉を持ち上げながら、口角を横に広げて発音します。

5.「ろ」
口の中で舌を丸めながら発音します。

1〜5までを毎日3回行うのが理想です。午前中に行うと顔のむくみ解消にも役立ちます。表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れて、マスクの下で凝り固まった筋肉をほぐしてあげましょう。

【参考】
マスク生活で「老け口元」に!劣化したスマイル筋を復活させ、笑顔美人になるメソッドとは?|Precious.jp
https://precious.jp/articles/-/19649
(参照 2020-09-06)
マスクの下で表情筋が衰えるって本当? |TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/484281
(参照 2020-09-06)

「文:けんこうフィットNEWS 」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。