着陸時、ビーチを超低空飛行で通過するこの空港があるのはどこ?(写真:RomanTiraspolsky/iStock)

どんなに小さな国や地域にも、ナンバーワンやオンリーワンがある!
世界197カ国46地域の「すごい話」(すご!ペディア)で世界を楽しく学べる『世界すご!ペディア:197の国&46の地域を楽しく知る事典』より、一部を抜粋しお届けします。

デンマーク王のあだ名がなぜ最新技術に!?

デンマーク王国
首都:コペンハーゲン 面積:4.3万㎢(九州地方程度) 人口:577万人 公用語:デンマーク語

人気のゲーム機、ニンテンドースイッチはケーブルのないコントローラーで操作することができる。これにはブルートゥースとよばれる無線通信技術が使われている。


『世界すご!ペディア』より

その名の由来は、10世紀のデンマーク王、ハーラル。多くの部族に分かれていたデンマークをはじめて統一した人物だが、その物語を読んだ開発者が、ハーラルのあだ名である「青歯」(Bluetooth)からとったのだ。
技術の規格が統一でないと、機種などのちがいで使えなくなる。開発者は、それを1つにしてこそ便利になるという意味をこめたのだ。

まるで『ハリー・ポッター』の世界!首都リガの街並み

ラトビア共和国
首都:リガ 面積:6.5万㎢(東北地方よりやや狭い) 人口:191万人 公用語:ラトビア語

この国とリトアニア、エストニアは人口を足しても1000万人にみたない小国で、あわせて「バルト三国」ともよばれる。


『世界すご!ペディア』より

バルト海に面した首都のリガは中世の時代、中継貿易でさかえた港町。ここには当時の街並みがそのまま残ったような旧市街とよばれる場所があり、街全体が世界文化遺産に指定されている。

街を歩けばまるで映画『ハリー・ポッター』の世界のようで、魔法使いが住んでいそうな古い建物だらけ。その美しさから「バルト海の真珠」とも形容されるほどだ。

ギネス世界記録に登録された「世界一重い」ビルとは!?

ルーマニア
首都:ブカレスト 面積:23.8万㎢(本州よりやや広い) 人口:1937万人 公用語:ルーマニア語

世界じゅうのさまざまな世界一を認定しているイギリスの「ギネス世界記録」に、世界一重いビルとして登録されたのが首都ブカレストの国会議事堂だ。


『世界すご!ペディア』より

高さは地上10階建てとそれほどでもないが、広大な建物で内部には3000を超える部屋がある。社会主義国時代の最高権力者で、1989年の革命で銃殺されたチャウシェスク大統領が建設し、「国民の館」と命名したものだ。

70万トンもの鉄骨に総使用量100万㎥におよぶ大理石、3500トンのクリスタルガラスなどが使用されたという。

人口6万人なのに会社が10万社もある!?

ケイマン諸島
政庁所在地:ジョージタウン 面積:264㎢ 人口:6.2万人 公用語:英語

カリブ海北西部、キューバの南方、ジャマイカの北西に位置し、グランドケイマン島など3つの島からなるイギリスの王領植民地。


『世界すご!ペディア』より

この島には、その人口の2倍近い会社がある。そんなにあっても働ききれないが、これには理由がある。一般の国では、会社も国に税金をおさめるように、経済活動にはさまざまな税金がかかり、守るべきさまざまな規則がある。ところがこの島ではちがう。

世界の富裕層などがこの島で会社を設立し、税金を払わずにすませている。それらの会社は実体のないペーパーカンパニーで、ひとつのビルに1万社以上が住所を置いていたりする。タックスヘイブン(租税回避地)として多くの海外金融機関が名義だけの関連会社を置いているのだ。

名前に似あわないかなり危険な空港が!?

シント・マールテン
政庁所在地:フィリップスブルフ 面積:34㎢ 人口:4.3万人 公用語:英語・オランダ語


『世界すご!ペディア』より

オランダ女王が王女時代におとずれたことから、その名を冠したプリンセス・ユリアナ空港がこの島にある。

その名に似あわず、この空港はかなり危険で世界的に有名だ。滑走路のはしがビーチになっており、離着陸するジェット機がありえないほど低空で飛ぶ。滑走路が短く、通常より低空で進入する必要があるのだ。エンジンの後方の強力な排出ガスにふきとばされて亡くなった人もいる。

世界で一番星がきれいに見える!?

チリ共和国
首都:サンティアゴ 面積:75.6万㎢(日本の2倍) 人口:1895万人 公用語:スペイン語


『世界すご!ペディア』より

遠い宇宙からの微弱な光を望遠鏡でとらえるには、大気が乾燥していて雲がないこと、標高が高いこと、周囲に都市の明かりがないことなどが条件。それらを世界でもっとも満たしている場所のひとつが、この国のアタカマ砂漠だ。

電波望遠鏡による国際的な研究プロジェクトのアルマ天文台や、世界最高地点にある天文台(5640m)として世界ギネス記録になった東京大学の天文台など、いくつもの天文台がアタカマに設置されている。

隣の島となぜ時差が24時間?

サモア独立国
首都:アピア 面積:2842㎢(佐賀県よりやや広い) 人口:20万人 公用語:サモア語・英語

地図に、太平洋の真ん中を南北に走る日付変更線が描かれている。


『世界すご!ペディア』より

この線を境に、東と西で日付を変えるよう決められたもので、イギリスのロンドンを午前0時とすると、日付変更線のすぐ東側は前日の正午(−12時間)、すぐ西側はロンドンよりも12時間早い正午にあたる。

サモア独立国は日付変更線の西側にあるが、その島から東にたった60kmはなれたアメリカ領サモアは日付変更線の東側となるため、2つの島の時差はなんと24時間。朝の9時にアメリカ領サモアから飛行機で20分ほどのサモアの首都アピアに移動すると、時間的には翌日の朝9時20分になってしまうことになる。

インターネットのおかげで国がゆたかに?

ツバル
首都:フナフティ 面積:26㎢(東京都立川市程度) 人口:1万人 公用語:ツバル語・英語

インターネットのホームページにはアドレス(住所)があり、アドレスは所属する国などを示すドメインで構成される。例えば“co.jp”なら、日本(jp)の会社(co)という意味になる。


『世界すご!ペディア』より

ツバルに割り振られたドメイン(.tv)は、英語で「テレビ」の意味も。大金を払ってでもこのドメインを使いたい欧米のテレビ局があると考えたアメリカの企業が、ツバル政府にお金を払い、そのドメインを販売する契約を結んだ。

ツバル政府に支払われた前払い金は5000万ドル(約54億円)で、その額はツバルのGDP(国内総生産)の半分を超えるほどだったという。

若者がこぞって軍に入隊する理由

アメリカ領サモア
政庁所在地:パゴパゴ 面積:224㎢ 人口:5万人 公用語:英語・サモア語


『世界すご!ペディア』より

アメリカの自治領のため、希望すればアメリカ軍に志願して兵士になれるが、人口が5万人ちょっとなのに、全米に885カ所もある新兵募集ステーションのうち、アメリカ領サモアはその応募数で何度も全米1位に輝いている。

理由は、大人になって働く場所が少ないこと。農業、漁業が中心でくらしぶりは楽ではなく、民間企業は缶詰工場ぐらいしかない。アメリカ軍に入隊すれば教育や年金などさまざまな待遇が得られるため、アメリカ領サモアの若者たちにとって、軍はもっとも人気の就職先になっているのだ。