『PUI PUI モルカー』/画像は作品公式Twitterから

写真拡大

そのかわいさで人気急上昇中のストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』。

【日本中を魅了する『モルカー』爆速でフォロワー10万人に 見てない?すぐ見よう!の画像・動画をすべて見る】

1月5日の放送開始後、6日にフォロワー2000人突破をお祝いしたばかりの公式Twitterだが、瞬く間に注目を集め、あっという間にフォロワー10万人を達成した。

新年早々、話題をかっさらったパペットアニメ『モルカー』


『PUI PUI モルカー』はシンエイ動画が制作。テレビ東京系のキッズ向けバラエティー「きんだーてれび」(平日7時30分〜)内で、火曜日に放送中のアニメ。

モルモットが“モルカー”という車になった世界を舞台に、ポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディのモルカー5匹がいろんな騒動で活躍する。

タイトルの「PUI PUI」はモルモットの鳴き声を意味しており、モルカーが発する声はすべて実際のモルモットたちが担当している。

第1話放送直後から、パペットアニメの温かみのある雰囲気や、羊毛フェルトでつくられたモルカーのいちいち可愛い動きがSNS上で話題になり、一気に今季の注目作品筆頭になった。

その勢いはすさまじく、10日にフォロワー1万人を突破した公式アカウントは、あれよあれよという間にフォロワーが増加。

そしてついに今日、1万人達成からわずか3日でフォロワーが10万人を突破した。

気鋭の実力派クリエイターがつくり出す『モルカー』


そんな『PUI PUI モルカー』の原案/監督/脚本を担当しているのは、TVアニメ初監督となる新鋭クリエイター・見里朝希(みさとともき)さん。

グリム童話『オオカミと7匹の子ヤギ』をベースにした短編パペットアニメ『マイリトルゴート』で、国内外で数多くの賞を受賞した実力者だ。

現在放送中の『PUI PUI モルカー』は全12話を予定しており、放送された話に関しても、一部配信が行われている。

『PUI PUI モルカー』は1話2分半程度の作品なので、今から見始めても十分間に合う。モルカーたちの豊かな表情や、なんと可愛らしい挙動を見て癒されよう。