夏だけでなく、冬になってもおいしいアイス。みなさんは、どんなアイスが好きですか? 筆者は、さっぱりとした氷菓が好きで、たまにハーゲンダッツなどのリッチ系を食べるのですが、冬ならではの濃厚系アイスも捨てがたい……。そうそう、ファミリーマートの限定アイスはもうチェックしました?

「フローズンスイーツガトーショコラ」がまたまた復活!

2021年1月5日(火)、ファミリーマートが「フローズンスイーツガトーショコラ」(税込198円)というアイスを発売しました。

同商品は、“カカオの香りとビター感が特徴の本格的なガトーショコラのような食感が楽しめるアイス”で、ファミリーマート限定&数量限定で発売された新商品です。

お気づきの方は多いかもしれませんが、数年前から何度か“発売されては消え”を繰り返している同商品。そのたび、「おいしすぎる」と話題になるのですが、今回もSNSなどの反応を見ると、「アイスじゃなくてガトーショコラだ」「コンビニアイスで一番!」「濃厚すぎる」「もはやケーキだ」といったコメントがありましたよ。

アイスというよりスイーツ

こうして見ると、チョココーティングがされたアイスのようにも思えますが、中身は完全にガトーショコラ。きれいな断面を見せようとナイフで切ったのですが、密度がすごくて切るのが大変でした。

食べる時もややかたい印象はありますが、だからこそアイスというよりもケーキに近い食感になっているのかもしれません。味についてはとにかく濃厚で、まるで本物のガトーショコラを食べている感覚になりますよ。違うところがあるとすれば、ひんやり冷たくなっていることくらい?

前述のように早くもネット上で話題になっていて、しかも数量限定での発売。復活を待ちわびていた人も、今回初めて食べる人も、気になっているなら早めにゲットすべし!(文・明日陽樹/TOMOLO)