【詳細】他の写真はこちら













いつ普通の日常に戻るんだろうと気が遠くなるほどコロナ禍な日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

冬は特にウイルスも蔓延しやすいので怖いですよね……。

わが家でも加湿が大事だと改めて感じ、加湿器を新調しました。

加湿器についていろいろと調べてみると、よくわかっていなかったことがたくさんありました。

まず、スチーム式(加熱式)という、ヒーターで水を加熱して蒸発させその湯気をファンで空気中に放出するものと、超音波式という、超音波の振動によって水を霧状にして、ファンで空気中に放出して加湿するもの、そして、水を浸透させたフィルターに温風を当てて、気化させながら加湿するハイブリッド式など、さまざまな種類があります。

わが家では、とにかく素早く加湿したかったのと、部屋を温める感じの加湿力が欲しかったため、ハイブリッド式にしました。

今はタンク据え置きのまま、上から水を注いで使えるものが多いのですが、そのときのデメリットとして、水を入れるのが結構難しくてこぼしてしまうという意見が目立ちました。

その点を考慮し、注ぎ口が大きい物を購入したのですが、今のところ水をこぼすこともなく、また、タンク容量も6リットルあるため、とても重宝しております。

スチームが出る方向も360度変えられるため、場所を選ばずに置くことができるのもよかったです。

設定した湿度以上になったら自動で停止し、また湿度が下がってきたら加湿してくれるオート機能や、切りタイマーなど、ご家庭ごとに必要な機能を細かく見てみると、どんなものが必要なのか見えてくるかと思います。

私が購入したmaxzenのハイブリッド式加湿器は、デメリットが見当たらないほどコスパが良いものだと感じました。(1万円弱で購入しました)

唯一デメリットを挙げるとすれば、アロマの香りが少し弱めかなと感じることくらいです。

アロマはアロマで別のもので対応した方が手っ取り早いかなと感じました。

とにかく今はたっぷり加湿ができていて本当に過ごしやすくなり大満足です!

暖房を入れていなくても暖かい程です。

まだまだコロナが猛威を振るう日々ですが、みなさまもどうかお気をつけくださいね。