『ワンダヴィジョン』二人の過去をおさらい!カップルの強さの秘密に迫る

写真拡大 (全2枚)

いよいよ1月15日(金)より、Disney+(ディズニープラス)にて日米同時配信となるマーベル・スタジオ"初"のオリジナルドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』。本作の主演であるワンダとヴィジョンは、過去のMCU作品にも登場したキャラクターで、それぞれが持つ"圧倒的強靭なパワー"で並外れた強敵たちに立ち向かい、世界中のファンたちを魅了してきた。そこで今回は、二人がなぜそれほどまでに強いパワーを得たのか、彼らの強さの秘密に迫ってみよう。

本作の舞台は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界――。とある郊外の街に引っ越してきたのは、長い恋愛の末、晴れて結婚したワンダとヴィジョン。夢にまでみた結婚生活を手に入れた二人は、微笑ましいほどに幸せな日々を送っていた。しかし、その結婚生活は次第に歪みはじめ、裏に隠された"謎"がむき出しになっていく...。


感情の力を武器に、ますます強くなる超能力者ワンダ

スカーレット・ウィッチ/ワンダ(エリザベス・オルセン)は、幼い頃両親を奪われた復讐を果たすため、悪の組織の人体実験に志願し、パワーを得た超能力者。同じく人体実験から能力を得た双子の弟ピエトロと共に、最初はヴィランとして登場。次第に真の敵が誰なのかを知り、ヒーローたちと共に悪に立ち向かった女性だ。

彼女は、テレキネシスとマインドコントロールの強い特殊能力を持つが、自身の感情が強く表れると、そのパワーがより強大になるのが持ち味。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』では、人類抹消を企てる人工知能ウルトロンを相手に共に戦った最愛の弟を殺されたとき、「私はもう死んでる。どんな気持ちかわかる?」と敵への怒りを露わにし、より強靭となったパワーで敵を制圧した。

その後、アベンジャーズの一員として悪と対峙してきたワンダだが、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』にて、またもや最愛の人を奪われることとなる。宇宙征服を目論むサノスが、ワンダの恋人ヴィジョンの額に埋め込まれている6つ揃うと世界を半壊させるほどの強い力を持つマインド・ストーンを奪いにきたのだ。サノスにストーンを渡さないため、苦しみながらも、愛するヴィジョンの命でもあるストーンを自らの手で壊したワンダ。しかし、すでにサノスが手にしていたタイム・ストーンのパワーにより時間を遡られてしまい、破壊したはずのマインド・ストーンは復元され奪い取られてしまう。愛する人の命を自らの手で終わらせる選択をしたはずが、意に反して殺されてしまったのだった。最愛の弟と恋人の両方を失ったワンダは、全てを奪われた怒りと苦しみを武器にパワーを拡張させ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、かつて類を見ないほどの強敵サノスを相手に互角で戦う強さを見せた。

想像を絶する悲しい別れを経験してきた彼女だからこそ、もう大切な人を誰にも奪われないように、誰よりも熱く、誰よりも強いパワーを持つヒーローとなったのだ。

意外と感情的で、仲間想いの人造人間ヴィジョン

ヴィジョン(ポール・ベタニー)は、人類滅亡を企む人工知能ウルトロンを阻止するため、アイアンマンをサポートする人工知能J.A.R.V.I.S.(ジャービス)と、ロキの杖の先に隠されていたマインド・ストーン、そして、敵となるウルトロンが準備していた究極の人造ボディを融合させることで生まれた人造人間。元がAIなので、一瞬で情報処理や高度な計算が可能であるほか、額に埋め込まれたマインド・ストーンのパワーも相まって、超人的な腕力、スピード、特急力、俊敏性を持ち、高速で飛行できる超人である。

そんな彼の持ち味は、感情に左右されない的確な判断力と、意外と高い人間性である。人類を救うために生みだされた彼は、持ち前の超人的なパワーでヒーロー陣営の強敵を次々と成敗してきたが、その一方で、優しい心の持ち主でもあるのだ。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では、強靭なパワーを思わぬ方向に使ってしまい落ち込むワンダを励まし、仲間割れで敵対しているときでも、怪我を負ったワンダをフォローしにすぐさま駆け付けた。人工知能から生まれたヴィジョンに、人を思いやる強い心が生まれたのだ。

その後ワンダとは恋人関係となったが、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で、自身の額のストーンを壊さないと宇宙の半分が滅びるという状況になり、「止められるのは私たちだけだ」と愛するワンダに自分の命であるストーンを壊してくれと頼んだ。自らが滅んででも、大切な仲間たちを守ることを選んだのだ。一刻一秒を争う困難な状況でも、宇宙を救うため、仲間を救うための冷静な判断をしつつ、恋人の命を自らの手で奪わなければならない葛藤で苦しむワンダに対し「私は傷つかない。君を感じるだけだ」と気遣う優しいヴィジョン。ストーンから得た強力なパワーと、AIが故の先を読む判断力、優しい心を持つところに、彼の強さがあるのだ。

大事な人を失ったからこそ更なる強さを得たワンダ、そして大事な人たちを守るために自らの命をも差し出す強く優しいヴィジョン。そんな最強の二人は、間違いなく固い絆で結ばれていることだろう。

最強の二人が織りなすマーベル・スタジオの新たなストーリーに乞うご期待! 『ワンダヴィジョン』は1月15日(金)よりDisney+(ディズニープラス)にて日米同時配信。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『ワンダヴィジョン』© 2021 Marvel