写真=高嶋ちさ子

 バイオリニストの高嶋ちさ子が6日放送の日本テレビ系「1周回って知らない話&今夜くらべてみました人気者が本音告白!合体4時間SP!」に出演。女優・菅野美穂との子育てに関するトークの中で、男の子の精神年齢は「低い」などと語った。

 高嶋に子育てに関する相談をおこなった菅野。5歳の男の子と2歳の女の子がいるといい、「毎日怒ってます」と男の子の元気さに困っている様子で、子育てのピークはいつかを尋ねた。

 この質問に「子供による」とし、「めちゃめちゃ優秀な子だったら、自分から勉強する、本ばっかり読む」とした高嶋。自身には中学2年生と小学5年生の息子がいるとした上で「まだピークです」と話すと、菅野は頭を抱えた。

 さらに、男の子は「はずれくじ」、女の子は「あたりくじ」などと独特の感性で説明する高嶋に、MCの東野幸治が「すこし言葉選んでください」とツッコミを入れる一幕も。

 高嶋は「下のお嬢さんが4歳になった時に、たぶんお兄ちゃんの面倒見てくれると思いますよ」とし、菅野は驚き。「それくらい女の子って4歳になるとすっごいママと同じくらい即戦力」と持論を展開した。

 これに東野は「男の子の精神年齢ってやっぱり低い?」と尋ねると、高嶋は「低いなんてもんじゃない。ゴールデンレトリバーの方が上ですよ」とコメント。その豪快さに菅野は口元を抑え、爆笑していた。