中井学ゴルフチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCRCb2TeJXGz-0ucHDc752IA

写真拡大

 大手ユーチューバー事務所・UUUMに所属していたプロゴルファーの中井学氏がUUUMから退所したことを報告。UUUMから冷遇されていたと明かした。

 これまでゴルフ専門チャンネル「UUUM GOLF」に出演していた中井氏だが、5日に新たに「中井学ゴルフチャンネル」という新チャンネルを開設。冒頭、「2020年12月31日をもちましてUUUMを退所し、新たに中井学ゴルフチャンネルを立ち上げることになりました」と明かした。

 UUUMとは話し合いを重ね、「円満退所」という形に収まったというが、中井氏は「本当に円満だったら退所はしないですよね」と指摘。そもそも「UUUM GOLF」ができた経緯について、中井氏がユーチューブチャンネル立ち上げを考えていたタイミングでUUUMから誘われたといい、UUUMは少なくとも回収に5年は掛かる資金を投入し、赤字からのスタートだったと明かした。

 中井氏は固定給という契約で動画の企画や出演に携わるようになり、チャンネル登録者数などが伸びた結果、赤字は2年弱で回収できたとのこと。しかし、中井氏は当時その事実を知らされず、固定給の額も変わらなかったという。中井氏は「なんにも変わらないし、なんにも褒められないし、ありがとうも感謝もない」と嘆いていた。

 >>人気ユーチューバー大量退所で話題のUUUM 「赤字になってしまう」内情を元所属ユーチューバーが暴露<<

 さらに、中井氏はUUUMと専属マネジメント契約を結んでいたものの、マネージャーがついていなかったことや、UUUMから紹介された仕事もほぼなかったことと主張。また、UUUMとの契約時には中井氏のスポンサーの契約金の一部を「よこせ」とも言われていたそう。中井氏がそれを拒絶したところ、最終的に「アドセンスと案件動画に関わる収入は一切拒否してください」と言われ、仕方なくそれを受け入れたと明かしていた。

 その後、UUUMを敵対視しているゴルフメディアからの雑誌収入も途絶えた結果、中井氏は独立を決意したという。「独り立ちして、自分で責任を背負ってチャンネルを運営して、少しでもゴルフ業界にとってプラスになることは何なのかということを毎日毎日考える人生の方が楽しいと思った」と独立への想いを明かしていた。

 この動画に中井氏の元には、「これからも応援してます!」「これからも楽しい、そしてためになる動画を待ってます」「中井プロの新たな挑戦応援します」というエールが集まっていた。記事内の引用について
中井学ゴルフチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCRCb2TeJXGz-0ucHDc752IA