ロシア企業、約20kgの18金を使った「ゴールデンロック」PS5を発売。限定1台
Caviar

主にスマホ向け高級アクセサリーを手がけるロシアのブランドCaviarが、18金製のケースに包まれた「ゴールデンロック」PS5をリリースしました。外見が金色に輝いているだけではなく、実際に大量の18金が使われているとうたわれています。

Caviarは既存の製品を豪華に飾り付けたスペシャル版を販売することで知られている企業です。つい最近も18金とクロコダイルレザーを使用したAirPods Maxゴールド版を2021年内に、10万8000ドル(約1100万円)で発売すると予告したばかりです。

ゴールドPS5のケースには18金で鋳造された8枚の板金が使われており、約20kgもの金が用いられているとのこと。1月4日現在の18金相場は1gが約5000円のため、ゴールドだけで1億円以上はかかっていると推測されます。

この専用ケースはオリジナルのジュエリー技法が使われており、本体にボリュームと質感を加えている。デザイナー達がインスピレーションを受けたのは、金鉱石の独特な幾何学的形状と、優雅で美しい輪郭だったーーCaviarは「ゴールデンロック」という名前の由来をそう説明しています。

またゲームパッド側にもクロコダイルレザーや金が使われているとのこと。長時間ゲームをプレイしていると腕が疲れる重さになる予感はありますが、デザイナーの美的感覚は妥協を許さなかったもようです。

販売台数はたったの1台。お値段は明かされず、メールアドレスと電話番号を送信した希望者だけに連絡される仕組みとなっています。通常バージョンのPS5と違い競争率は高くはなさそうですが、入手してももったいなくてプレイできないかもしれません。

Source:Caviar

Via:Mashable