クマムシ・佐藤大樹、長谷川俊輔

写真拡大

 27日に放送された『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』(TBS系)に出演したお笑いコンビ・クマムシに、ある反響が集まっている。

 芸人たちがオリジナルソングや替え歌で、ゲスト審査員を笑わせていくというコンセプトの本番組。クマムシはかつて大ヒットした歌ネタ『あったかいんだからぁ』をアレンジした『あったかいんだからぁ2020』を披露し、一発屋の芸人のその後を熱唱していた。

 しかし放送後、ネタ以上に集まったのはクマムシ佐藤大樹と、ジャニーズWESTの小瀧望が「似ている」という指摘。実はこれまでにも顔が似ているという声はたびたび上がっていたものの、番組放送後、ネット上で「小瀧くんにめっちゃ似てる!」「クマムシ佐藤さんがどーしてものんちゃんに見えてしまう」「小瀧くんに似すぎじゃない!?」といった声が盛り上がっていた。

 これを受け、クマムシの長谷川俊輔はツイッターで「え、爆笑ターンテーブル出たら相方の冷たい方がジャニーズWESTの小瀧くんに似てるって言う書き込みばっかでなんなのー!」と反応。また、佐藤自身も「こんばんは、小瀧望です。爆笑ターンテーブル見てくれたジャス民のみんなありがと」と小瀧になりきってツイートを投稿していた。

 しかし、この佐藤のツイートに一部ジャニーズファンから、「似てねぇだろ!!二度とするな」「自分を過信しすぎないようにしてください。不愉快に思う人もいます」「ジャニーズWESTで遊ばないで」といったバッシングの声が噴出する事態となっている。

 ​>>「あったかいんだからぁ」でブレイクしたクマムシ 現在は意外な地方で活躍中?<<​​​

 しかし、この一部ファンのバッシングにネットからは、「それを叩いたらモノマネが成立しなくなる…」「遊んでるわけでもなく、ただ冗談を言ってるだけなのに」といった呆れ声や佐藤への同情の声も集まっていた。

 ネタとは関係のない部分で思わぬ批判を集めてしまった佐藤。ジャニーズファンからの目は思った以上に厳しいようだ。

記事内の引用について
長谷川俊輔公式ツイッターより https://twitter.com/HASEMANATTAKAI
佐藤大樹公式ツイッターより https://twitter.com/kumamushi_sato