たんぱく質をしっかり摂って、元気で過ごしましょう!好きな食べ物のおはなし

写真拡大 (全4枚)

たんぱく質や食物繊維が豊富な豆腐料理の数々。BSさん。大好きなお豆腐をたくさん食べて下さいね。

表情も豊かになって健康になります

最近お世話することになったビックサイズさん。(以下BSさん)お生まれになった年代にしては背が高く、お履きになっている靴のサイズが大きいおじいさんです。

初めてお会いした時は、物静かな方だなぁといった感じでした。残念ですが認知症が進んでいて、なかなか会話にならず、送迎車の中では沈黙の時間が過ぎて行きます。介護スタッフによる朝のミーティング(夜勤者と日勤者の申し送りなど)で、BSさんは接し方によっては意思表示があることを知りました。

先日ご帰宅の車中で、こんなお話しをすることができました。

私:「久しぶりにおうちに帰れてよかったねぇ〜。」
BSさん:「・・・。」
私:「BSさんのご家族はみんな優しいから、おうちに戻っても安心だね。」
BSさん:「・・・。」
私:「きっと奥さんや息子さんがおいしい夕飯をこしらえて、BSさんの帰りを待っているはずだ。」
BSさん:「・・・。」
私:「うらやましいなぁ〜。」
BSさん:「・・・。」
私:「そうそう。BSさんは何が好きなのかなぁ?」
BSさん:「・・・。とうふ・・・。」

【関連記事】100歳超えのご長寿さんが食べているものは?健康で長生きするためのオススメ食事法

私はビックリしてバックミラーを一瞬のぞき込んでしまいました。そこには後部で車いすに座っているBSさんの、大きく見開いたまなざしが映っていました。いつもは目を瞑っていることが多いのですが、その時は違っていました。BSさんは大きくてやさしいひとみの持ち主なのだと気付かせてくれました。これは私に気持ちを向けてくれていると感じ、BSさんとお近づきになれるチャンスと思いました。そこで、

私:「へぇ〜そうなんだ。お豆腐は大豆で出来ているね。からだを動かす筋肉の基になるたんぱく質をしっかり摂れるよ。それに食物繊維も入っているからお通じにも効果的。肥満,糖尿病,動脈硬化を防いでくれるんだって!」(※)

イケないイケない。専門的な話しをする場面ではない。やわらかい会話に努めようと、

私:「じゃあ。お豆腐を使った料理で何が好きなの?」
BSさん:「・・・。」
私:「味噌汁の具にして食べるのもいい。作る人も簡単で、寒い時期になるから温まるよね!」
BSさん:「・・・。」​

あれ!?反応がないぞと思い、もう一度ルームミラーに目をやったら、BSさんの微笑んでいる表情を初めて見ることができたのです。
そして偶然にもBSさんの自宅前で、息子さんがむかし懐かしい行商のお豆腐屋さんから買い求めている姿があったのです!!

私:「ほら見てご覧よ。BSさんの想いが通じたのかも。今、お豆腐のおはなしていたんだけど、こんなこともあるんだねぇ。」

私はBSさんの、少しはにかんだ表情を見逃しませんでした。車いすから立ち上がって、玄関から家に上るまで手引きで誘導したのですが、足取りが軽くて介助がスムーズでした。そして、いつもは靴を履いたり脱いだりすることを促してもなかなか行動に移せないですが、自分で脱ごうとしているしぐさに気が付いた息子さんが、「おやじ、自分で脱ごうとしているよ。」と感心して仰っていました。

高齢者の身体的フレイル 〜 サルコペニア 〜 寝たきりと病態が悪化しないように、しっかりタンパク質を摂ることが肝要です。また植物性タンパク質だけでなく動物性タンパク質もバランスよく食べてほしい。そう思いながらBSさんの家をあとにしました。

当たり前でしょうが、好きな食べ物と食欲はつながっていて、好物の記憶を呼び戻すことは脳の活性化にも役立つはず。食欲をそそるおはなしは、唾液の分泌にも効果的です。食に関する話題を提供しながら、寡黙になりがちな高齢者が少しでも饒舌になってもらいたい。回想法を実践することで栄養・食生活の改善もお手伝いできれば幸いです。

【出典】
(※)健検公式テキスト増補改訂版 不足しがちな栄養素をとる

[文:健康わくわくサイト 人生100年時代に役立つトレヴィアをお届けします]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】100歳超えのご長寿さんが食べているものは?健康で長生きするためのオススメ食事法

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。