開幕戦で、ポール・ジョージ(右)の珍プレーが話題を集めた【写真:AP】

写真拡大

クリッパーズ・ポールの珍プレーにファン「クレイジーだ」

 米プロバスケットボールNBA)は2020-21シーズンが開幕。いきなり飛び出した珍プレーが、米国で注目を集めている。22日(日本時間23日)に行われたレイカーズ対クリッパーズの試合で、クリッパーズのポール・ジョージが間違えて審判へパスを供給するシーンを米メディアが動画で公開。おっちょこちょいな瞬間に、現地ファンからは「審判どフリーだったもんね」「面白すぎる」などと反響が寄せられている。

 開幕戦の緊張もあったのだろうか。問題のシーンは第1クォーター、残り2分を切った場面で生まれた。ポールはルー・ウィリアムズからのパスを右サイドで受けると、即座に前方へパス。しかし、直後に大きな口を開け「しまった!!」という表情を浮かべた。

 それもそのはず、チェストパスを送った相手はまさかの審判。当然ボールは避けられ、コート外へと転がっていった。味方と見間違えてしまったポールはなんとも悲しげな顔つき。実況席は珍プレーに笑いをこらえることができなかった。

 実際の映像を米スポーツ専門局「ESPN」の人気番組「スポーツセンター」公式インスタグラムが公開。「PG(ポール・ジョージ)が間違って審判へパス」とつづられた投稿には、現地ファンから「クレイジーだ」「なんだこりゃ」「最後の写真(笑)」「爆笑」「審判どフリーだったもんね」「面白すぎる」「審判はパス受けてシュート打つべきだった」などと反響が寄せられている。

 珍プレーがあったクリッパーズだが、試合には116-109で勝利。ポールもチーム最多となる33得点をマークした。(THE ANSWER編集部)