先月発表されたグラミー賞のノミネーション。ビヨンセが実写版映画『ライオン・キング』にインスピレーションを得て作られたアルバム『The Lion King: The Gift』に収録されている「Brown Skin Girl」のMVが最優秀ミュージックビデオ賞にノミネートされていた。

この曲にシンガーのウィズキット、セント・ジョン、さらにビヨンセの愛娘ブルー・アイビーも参加している。でも最初、候補者の名前として記載されていたのはビヨンセだけ。でもグラミー賞の主催者が最近ウェブサイトを更新! ビヨンセとともにブルー・アイビーとウィズキッドの名前も加わった。 ブルーは現在8歳。来年1月7日に9月になる。報道によると最年少のグラミー候補者の1人になる。

今年初めには全米有色人種地位向上協議会(NAACP)が主催するNAACPイメージ・アワードーでデュオ・グループコラボレーション賞を授賞したブルー。2019年9月にはエンタメ界で活躍しているアフリカ系アメリカ人を称えるBETアワードでネオソウルとR&Bの作品を対象とした最優秀HERアワードにも輝いている。

最近のインタビューでビヨンセは「ブルーに『あなたのことを誇りに思っている』と言うとブルーは私のことを誇りに思っていると言ってくれる。私はいい仕事をしているって。かわいらしいよね」と語っている。「子どもを教育する一番いい方法は、自分がお手本になること」だとも。

グラミー賞授賞式は現地時間1月31日(日)に開催される。ビヨンセとブルーがトロフィーを手にした2ショットが見られるのか、楽しみにしたい。