ゴールデンボンバーの歌広場淳さん(2012年撮影)

写真拡大

数々のバンドに所縁ある東京のライブハウス「IKEBUKURO CYBER」(東京都豊島区)は2020年12月7日、ツイッター上で「諸般の事情により閉店する」ことになったと発表した。バンドマンを中心に惜しむ声があがっている。

「僕の人生が変わった」

「IKEBUKURO CYBER」は約15年にわたり多数のメジャーアーティストを輩出してきたことで知られている。人気バンド「ゴールデンボンバー」にも所縁ある土地である。同バンドの歌広場淳さんはツイッター上でこう述べた。

「大学生の時に偶然ゴールデンボンバーを観たことで僕の人生が変わった。思い出しかないよ。池袋サイバー」

公式サイトによれば歌広場さんは、大学時代にゴールデンボンバーのライブを偶然見て、サイト上にあったベーシスト募集要項の「ベースが弾けなくてもいい ベース引けない人大歓迎!」という条件に惹かれ加入希望メールを送ったという。そのライブ会場こそが同所であった。同バンドの鬼龍院翔さんも、

「池袋サイバーーーーー!!!本当にお世話になりました...あの空間大好きでした曲もネタもサイバーでいっぱい思い付きました無料ライブイベント中に他のバンドを見に来ていた歌広場淳というエアーベーシストも釣り上げることができました 沢山成長させてもらいました、感謝です!」

とメンバーを引き寄せた地に感謝した。

このほか多数の音楽関係者から、惜しむ声やこれまでの感謝の声が寄せられている。ロックバンド「BREAKERZ」で活動するDAIGOさんも、「僕らの世代のバンドマンにとって聖地」だったとして思い出と感謝を述べた。

「突然の閉店で残念ですが、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。ICF 池袋CYBER Forever!」

IKEBUKURO CYBER閉店のお知らせ突然ではございますが、諸般の事情により閉店する運びとなりました。関係者様、ご出演頂いた方、ご来場頂いたお客様、長きにわたるご愛願に心より感謝申し上げます。またこのような形での急な発表になってしまい大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

- 池袋CYBER (@ikebukurocyb) December 7, 2020