このまま恋に発展するかも?【距離が縮まる】瞬間って?
知り合って間もないころ、徐々にお互いの距離が縮まっていくのが分かると、ドキドキしていたことがある方もいるでしょう。まだお互いのことが分かっていない状況から、心の距離が近づいているのが分かると、「恋してるかも」と感じることがあります。
お互いの距離感を図り合っている甘酸っぱい時に、どのようなことが起きたら、距離が縮まったと感じますか?今回は、男性と女性の距離が縮まったと分かる瞬間を、ご紹介していきます。
■2人の秘密が出来た時
2人だけの秘密が出来ると、何故か急にドキドキして意識してしまう時があるでしょう。お互いしか知らない秘密を作ることで「親密感」「背徳感」を感じて、一気に心の距離が縮まったと自覚します。
他の人には言えないことを、私に入ってくれたという嬉しさも感じ、2人の間に特別な絆が生まるようです。秘密は、信頼していない人には話さないので、話してくれるということは信頼されているということになります。
■なんでも気軽に話せる仲になった時
出会った頃は、建前を話の中に織り交ぜながら話すことをみんなしています。建前だけではなく、本心から話してくれたと分かった時には、「距離が縮まった」と自覚する方もいるようです。
男性は、女性と話す時に、かっこつけた内容を離したり、自分のすごい所を話してしまうようです。男性の方から弱い所があるという話が出てきたら、それは信頼されているということです。
気軽に本音で話し合うことが出来る関係性は、付き合っているカップルですら、なかなかできない事なので、相性バッチリなのかもしれません。無理して相手の話に合わす関係から本音で話せる関係になった時、また一歩距離が近づいた気がします。
■予定などを包み隠さず知った時
何か相手に対して後ろめたいことがあるのであれば、自分の予定を相手に伝えようとはなかなかしません。出会った頃であれば、相手の事を信用していないから、スケジュールなどを教えるわけがありません。
休日何をしているのかなど、プライベートなことを話す相手は、信用しているということです。お互いの予定を包み隠さず言える関係は、「心を開いてくれた」「距離が縮まった」と考えていいようです。
気になっている相手が、休日の予定などを教えてくれると、「恋人がいない」ということが分かるので、嬉しくなります。予定をなかなかはっきり教えてくれない相手は、不安になってしまうようです。
■3回目のデートがあった時
デートの回数には意味があり、1回目は「お試し」2回目は「確かめる」、3回目にデートの予定があると、期待していいのかもしれないと感じます。お互い相手の事に興味が無ければ、時間とお金の無駄なので、3回目は無いようです。
1回目と2回目のデートでも、距離が縮まったと感じますが、3回目になれば2人が付き合うまで、残り数メートルの距離ということなのではないでしょうか。距離が縮まったどころではなく、距離がくっつくと感じる瞬間なのかもしれません。
■まとめ
今回は、男性と女性の距離が縮まる瞬間をご紹介しました。2人の距離が縮まっていると実感できる時が一番幸せな時なのかもしれません。
(ハウコレ編集部)