新ポスタービジュアルも公開に
 - (C) 和月伸宏/集英社 (C) 2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

写真拡大

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開延期となっていた佐藤健主演の大ヒット映画『るろうに剣心』シリーズの最新作『るろうに剣心 最終章 The Final』『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の新公開日が決定し、『The Final』は2021年4月23日、『The Beginning』は2021年6月4日に封切られることが明らかになった。

 和月伸宏の人気コミックを大友啓史監督が映画化する同シリーズは、幕末の時代に“人斬り抜刀斎”として恐れられるも、明治の幕開けと共に「不殺(ころさず)の誓い」を立てて新時代を生きる主人公・緋村剣心(佐藤)の物語。スタッフ陣が「剣心にとって最も大事なエピソード。最終章を撮らないと、るろうに剣心が終わらない」と覚悟を決めて挑んだ最終章は、シリーズ最恐の敵・雪代縁(新田真剣佑)との戦いを描く『The Final』と、剣心の頬に刻まれた十字傷の謎に迫る『The Beginning』の2部作で構成される。

 新公開日の発表にあわせて、新たなポスタービジュアルと新映像も公開に。今回新たに公開された特報映像には、剣心の壁走りや縁との一騎打ちシーンなどが収められており、シリーズを通して見どころとなっている超絶アクションシーンが本作でも健在なことがわかる。佐藤自身も「代表作」と語るシリーズの最終章とあって、再び剣心を演じ切るためにアクション練習などの準備期間を含めて一年以上本作と向き合ったという。(編集部・吉田唯)