巨人・坂本勇人と東京タワーがデザインされた記念ポストカード【写真提供:読売巨人軍】

写真拡大

6日の17時30分頃から東京タワーがジャイアンツカラーに染まる

 巨人は3日、坂本勇人内野手の通算2000安打達成を記念し、東京タワーとコラボし、12月6日に特別ライトアップを実施すると発表した。当日は東京タワーがジャイアンツカラーのオレンジ色に染まり、メインデッキ南面にはお祝いのメッセージが掲出される。ライトアップは6日の17時30分頃から24時まで。

 今季巨人では原辰徳監督や選手が“巨人”となって東京の各名所に出現し、東京タワーには坂本が登場していた。今回はその縁もあって企画が実現。プロ野球選手としては史上初となる特別ライトアップが実施されることになった。

 また、メインデッキ内に記録達成時のボールやバット、サイン色紙などの特別展示が行われ、当日の9時から展望台に来場した先着2000人に坂本と東京タワーがデザインされた記念ポストカードがプレゼントされる。東京タワーのオフィシャルショップでは、フェイスタオルやマグカップなど、計23種のコラボ記念グッズも販売される。

 坂本はこの記念ライトアップに対し「東京、そして日本が世界に誇る名所である東京タワーさんに祝福いただけますこと、大変光栄であり、感謝の気持ちでいっぱいです。人生で一度きりの貴重なひとときになると思いますので、僕も点灯の瞬間から目に焼き付けたいと思います」と球団を通じてコメントしている。(Full-Count編集部)