人気YouTuberのジェイク・ポール【写真:AP】

写真拡大

前座で衝撃KO、今度は復帰を決めたマクレガーを挑発

 ボクシングの元世界3団体ヘビー級統一王者マイク・タイソン氏が11月28日(日本時間29日)にエキシビションマッチでリング復帰。前座では、人気YouTuberのジェイク・ポールが元NBAプレーヤーのネイト・ロビンソン(いずれも米国)に鮮烈なKO勝利を収め、話題を呼んだ。今度はUFCのレジェンドで現役復帰するコナー・マクレガー(アイルランド)を挑発している。米メディアが報じている。

 異色マッチで衝撃KOを飾ったお騒がせYouTuberはさらに舌好調だ。米メディア「TMZスポーツ」がポールを直撃。「コナー・マクレガー陣営と交渉しているところだ。俺は彼をボコボコにする」というポールの意気込みを見出しに取って報じている。

 ポールはどこまでも不敵だ。「俺のチームは彼のマネージャーに交渉しているところだ。今はこれしか言えないが」と笑みを浮かべながら、同メディアに対して語ったという。

 さらには「マクレガーとビッグマッチを行えるのは自分しかいない。彼が1月に戦う相手より、俺の飼っている犬の方がフォロワー数も多いんだ」とSNSのフォロワー数を引き合いに出して息巻いている。

 実際にはマクレガーが対戦する予定のダスティン・ポイエー(米国)のインスタグラムのフォロワー数は170万人で、ポールが飼っている犬のリル・モーとソーのインスタグラムのアカウントは160万人だと同メディアは指摘している。

破ったネイト・ロビンソンに対しては敬意も

 だが、そんなことはお構いなし。ポールは「伝説になるだろう。また勝つさ。この試合に勝つために人生を捧げる。マクレガーと戦うことが目標じゃない。マクレガーをボコボコにするのが目標なんだ」と勝利すると豪語している。

 一方で、ポールはKOで破ったロビンソンとは試合後、連絡を取り合っているという。記事では「彼らが友達同士になるかどうかは定かではないが、ポールは元NBAスター選手のロビンソンにリスペクトを抱いていて、人々に彼のKO負けをからかうことを止めてほしいそうだ」とも伝えている。

 YouTuberらしく、注目を集めることに躍起になっているようにも見えるポール。果たして発言はマクレガーに届くのだろうか。(THE ANSWER編集部)