小芝風花、“年女”2021年の抱負「着実に一歩ずつ」

写真拡大

オスカープロモーションは12月2日、毎年恒例の「新春晴れ着お披露目」を実施。2021年に向け、大きく活躍が期待されるフレッシュな9名(小芝風花、吉本実憂、高橋ひかる、本田望結、井頭愛海、尾碕真花、井本彩花、宮本茉由、本田紗来)が、伝統的な和の美となる晴れ着姿をお披露目した。その中の一人、女優の小芝風花(23歳)がインタビューに答えている。

まず、2020年について、どのような1年だったかをたずねられると、「新型コロナの影響で、お仕事が出来なくなったこともあり、お仕事の事、自分の事、周りの人達の事、今後の事などいろいろ考えるようになった年でした。お仕事が再開してからも、『こうやってスタッフ、キャストが集まってお仕事が出来るのも当たり前じゃないんだな』と実感しましたし、とてもありがたみを感じました」と回答。

そんな今年、一番嬉しかったことは「小学生の頃から好きだった、甲斐よしひろさんから、実際に使われていたギターを頂いた事です。その後番組でもお会いでき、お話しできた事、そして『安奈』の楽譜まで頂き、夢のようでした」と語る。ちなみに、ステイホーム期間中は「甲斐さんに頂いたギターを弾いていました」とのこと。

また、2020年を漢字一文字で例えると「考」を挙げ、「新型コロナの影響で、自身と向き合う時間が沢山あったので、今までよりも、いろいろな事を深く考えるようになった年でした」と説明。

師走に入り、もうすぐクリスマス…ということで、クリスマスの過ごし方について聞かれると、「我が家のクリスマスは、毎年どこかに出かけるという訳ではないので、例年通り、美味しいものを食べながら、のんびり過ごしたいです」と、小芝家のクリスマス事情を明かした。

さらに「自分のことで今年新たに気付いたり発見したことは何かありますか?」との質問には「私は、休日も1日中家から出ない事も多々あり、インドアだと思っていたのですが、自粛期間で全く人と会えなくなった時に、『私は仕事で外に出て、いろいろな人と話せてるからこそ、お家が好きなんだ。ずっとお家は性に合っていないんだ』と気付きました(笑)」と回答。

年女を迎える2021年の抱負や挑戦したいことは「自分の意見をしっかり伝えられるようにしたいです。言われるままに動くのではなく、もっと意思を持って行動できるようになりたいです」とし、続けて「丑年なので駆けづらいんですよね(笑)。ゆっくりの小幅かもしれないんですけど、着実に一歩ずつ、と思っています。これまでもゆっくりとした小幅で歩んできたのが結構繋がってきていて、もう一回この子とお仕事をしたいって、同じ監督さんと二度三度ご一緒させていただける機会が、少しずつですが増えてきて、この10年間ゆっくりだったけど、確実にちょっとずつは成長しているのかなって実感する部分があったので、年女ですけど、牛みたいにゆっくりなペースかもしれないですけど、自分のペースで今まで通り頑張っていきたいなと思います」と語った。

なお、小芝は2021年1月期に、連続ドラマ「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」(テレビ朝日系/土曜23時枠)に主演することが決まっている。同作についても「今年は新型コロナの影響で家にいる時間がすごく多くて、家族との距離感もニュースで報道され様々な家族のエピソードなどが話題になっていたと思います。今回の作品も、一見平穏そうな家族なのですけど、実はバラバラだったっていうのが、私の演じるモコミの行動によって明らかになっていく、でもそのバラバラだった家族がひとつにまたなっていくというホームドラマであるので、共感していただける方もいらっしゃるかもしれないと思います。そして、すごく優しい作品になっているので、ちょっとあたたかい気持ちになっていただけたラ嬉しいです。私の演じるモコミは物の思いがわかる、言葉がわかる、ちょっと変わった感覚を持っている女の子で、ずっと私は変わってる子だと周りから思われて、変な子だと思われているレッテルの中で生きてきたんですけど、そこから自分の殻をやぶって広い世界に飛び出していくので、いま悩んでいる方だったり、一歩なかなか踏み出せない人にも、優しく背中を押せるような作品になるように頑張りたいなと思います」と意気込みを語った。

☆晴れ着について

小芝の晴れ着は、柄の良く映える黒地をベースにバランス良く散りばめられた大振り菊の隙間に配した桜が愛らしくレトロな柄域になっている。

この晴れ着について小芝は「結構大人っぽいお着物を着させていただいて、ベースの色が『黒地』なんです。過去にも黒のお着物を一度着たことがあるのですけど、ピンクの柄だったりとか、帯で可愛くしてくださっていたんですけど、今回、帯もシックなものを使っていただいていて、年齢に合った晴れ着でとても気に入っています。柄は桜が入っていて可憐さも残しつつすごく上品な晴れ着だなと思いました」と感想を語った。