miura-ori株式会社は12月2日、「大人のマスクケース」の発売を発表した。宇宙構造工学の技術である「ミウラ折り」を活用している。クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて、3枚セットを1,000円からで先行試作販売を行う。

「大人のマスクケース」は、コンパクトに折りたたみができるアイテム。最小限の力で大きなものを小さく折りたたみできる技術「ミウラ折り」を採用することで、開閉効率に優れ、すばやくしまうことができる。折りたたんだサイズは、カバンの小ポケットに入るほどコンパクトだ。開閉はワンアクションで行えるので、わずらわしさがない。また、デザイン面では上品さをテーマにしており、ケース表面には疑似エンボス加工を施している。光があたると、模様と模様の間にある透明な部分が光を通すしくみとなっており、柄が浮かび上がるように見える。

「大人のマスクケース」の大きさは展開サイズが200×110mm、格納サイズが100×80mm、重量は1個あたり6gとなっている。カラーは3色展開で、黒、赤、ピンクを取り扱う。素材には水に強く耐久性に優れたポリプロピレン素材を使用しているので、洗って繰り返し使用可能だ。

プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/miuraori-maskcase

miura-ori株式会社
URL:https://miura-ori.co.jp/
価格:3枚セット1,000円〜
2020/12/02