恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト神崎桃子の「男の言い分vs女の言い分」……。

LINEは恋愛や人間関係を深めるツールでもあると同時に、送ることで逆に相手の心が離れていってしまうことも……。

今回はそんな「男と女のLINE事情」についてお話したいと思う。
まずは女性編。「女がイラッとするLINE」について言及する。

女がイラッとするLINEその1.「おはようLINE」はウザい

・「彼氏であっても挨拶LINEとかいらないです。慌ただしい朝、やることがたくさんあるのにくだらないLINEが来るとイラッとします。スルーしてたら『嬉しくないの?』と聞かれたので『わたしはそういうの全然嬉しくない』とハッキリ伝えました」(40代女性/人材)

・「婚活アプリで知り合った相手とLINE交換したら『おはよう〜今日はいい天気だね』とか『おはよう!今日は寒いね』とか毎日ウザいんですけど……」(30代女性/食品)

――知り合って間もない相手やまだ付き合ってもいない男性から「おはようLINE」や「おやすみLINE」が届いたら面倒くさいを通り越して「キモっ」となるんじゃない?

たとえ彼氏からだとしても、
「おはよう」「仕事終わった?」「おかえり」「おやすみ」なんてイチイチ届いてたらなんか“監視されてる感あるある”だよね(笑)。

もちろんそれをやり合うのが好きなカップルなら問題はない。

挨拶LINEが苦と思わない人にはいいかもしれないけど、でも出勤時や朝の忙しいときに用件のないLINEがくるのは迷惑だと思う人もいるよね。

それに相手がくれてるからって、こっちも気を使って「おはよう」「おやすみ」の挨拶を送り返すようにすると、それが義務化になってきてウッカリ忘れると面倒なことになりそう……。

「何で挨拶なかったの?」「いつもくれるのに心配するじゃないか」なんて揉めたりして。

女がイラッとするLINEその2.場違いなスタンプを寄越してくる

・「好きな人にはいろいろ報告したいし、コロナ禍でなかなか会えなかったりするのでついついLINEの文面が長くなってしまいます。で、ソレに対して『え??これだけ?』『え?何?このスタンプ』ってことが結構あります。自分は時間や手間を掛けてるのに相手は適当なスタンプだけ……なんてことだとイラッとしちゃいますね」(30代女性/公務員)

・「仕事関係でトラブルがあって、それを聞いてほしくてLINEしたのに……。私の真剣な悩みとは全くそぐわないスタンプが返ってきてビックリ!『ちゃかさないでちゃんと聞いてほしい』と言ったのにまたそのスタンプが返ってきたので、堪忍袋の緒が切れブロックしました。怒りがまだ収まりません」(40代女性/医療関係)

――自分はしっかりした内容のLINEを送ったのに「『ふ〜ん』『そうだね』だけって……ちょっと彼氏としてあまりに冷たくない?」と言いたくなることもあるだろうね。

女性のLINEが長くなるのは相手となかなか会えない不安からだったり、二人の関係を真剣に考えているからこそでもある……。

どうでもいい相手や興味のない相手には女性だって手間暇かけて文面なんて打たないし、相談なんてしないしね。

長文が苦手なら、せめて「話聞くから電話にしよう」「今、電話かけるよ」とか言ってくれる彼なら嬉しいのに……。

そんな気遣いもなく話の流れにふさわしくない“場違いスタンプ”だけ寄越してくるなんて超イラっとする。

「そのスタンプ、ムカつくからやめてほしいんだけど(怒)」ってなるだろうね。

こっちがちゃんと話しているのに真剣に聞いてくれない相手とはサヨナラしたほうがストレスにならないんじゃない?

女がイラッとするLINEその3.「おーい」と催促されても困る

・「元彼だったんですけど、LINEをちょっとでも返さないと『おーい』『出てこ〜い』って通知がすごくて……。いつでも暇だと思ってるのでしょうか?頭にきて別れました」 (40代女性/インテリア)

・「ほんの少しの時間返せなかっただけで『どうした?』とか『嫌われた?』とか『なんだよ無視か?』と連投されて……。なんで待てないのか不思議でなりません。そんなのに付き合ってなんていられない」 (30代女性/派遣)

――返信を催促されてイラっとした経験を持つ人も少なくないでしょう。

しかもそれが
「おーい」
「ねぇねぇ」
「どうした?」
「なんで返さない?」
「シカトか?」
なんて短文連投の嵐だったら最悪!!

彼女のことを本当に思っている男性というのは「返事なんて返せるはずだ」なんて決めつけずに相手の都合をちゃんと考えられるもの。

だいたい男も女も、常識のある人間なら数時間既読がつかないだけで一方的に連投なんてしない。

仕事の内容や生活の状況によっては誰だって未読スルーや既読スルーしなきゃならないときもある。

これまで男女間の恋の悩みやトラブルをヒアリングしてきた神崎桃子としては「なんで返さない」なんて「追及するような催促男」は、ただのせっかちなんかじゃない。相手が自分の思い通りにならないと気がすまないだけ……。

返信が遅くなったとき必要以上にまくし立てる、責めるような人にはホント気をつけたほうがいい。

……ということで、たかがLINEでも、送ってくる相手の“人となり”が示されるもの。
たった一行や数文字の中にも相手の本性が現れることがある。

次回は「男をイラっとさせる女からのLINE」に迫る!

朝の忙しいときに何度も送ってくるなと言いたい!