iPhone12シリーズを利用している一部のユーザーが、突然ネットワーク(LTEと5Gの両方)につながらなくなると報告しています。運転時や旅行時に切断されることが多いようです。

Appleサポートコミュニティに500件以上の投稿

米メディア9to5Macは、iPhone12シリーズでモバイル通信ができなくなる問題の深刻度は不明なものの、Appleのサポートコミュニティには500件以上の同様の相談が持ちかけられていると記しています。
 
サポートコミュニティを見ると、10月末頃からiPhone12シリーズの接続の問題が投稿されているのがわかります。そのうちのひとり、joxesCA氏がどのような状況で問題が発生しているのか、詳細に説明しています。
 

iPhone12 Proを金曜に受け取り、土曜にアクティベートした。日曜に10分ほど運転し目的地につくと、アンテナバーが立っておらずノーサービスになっていた。そして画面の中央にはグレーのボックスが表示され、その中に「あなたのiPhoneはアクティベートされていません」と書かれていた。
 
機内モードをオンにしてからオフにしてみた。
 
「音声通信とデータ」が「5Gオート」になっていたので、「LTE」に切り替えて試したが、変わらなかった。
 
「ネットワーク設定をリセット」したが、効果はなかった。さらに「すべての設定をリセット」して工場出荷時に戻し、バックアップからではなくすべてを再インストールしてみたが、だめだった。
 
そこで車を運転し、iPhoneがネットワークから切断された場所に行ってみた。ネットワークから切断されたのは、特定のアンテナのカバーエリアから出てしまったからかも知れないと思ったからだ。別のアンテナがカバーするエリアに入った時に、iPhoneに何かが起きたのかも知れない。
 
オペーレーターに電話したが、カバーエリアには問題がなく、SIMカードにも問題はないと告げられた。
 
Appleテクサポートに電話すると、遠隔操作でiPhoneに2つのプロフィール「Baseband and Telephony Logging」「CFNetwork Diagnostics」をインストールされたので、問題を再現し、レポートをAppleに送信した。
 
その後自分でも調べてみると、多くの人々が同じ問題を抱えており、Redditに投稿していることがわかった。キャリアも私が使っているVerizonだけでなく、AT&Tでも問題が発生しているようだった。

日本でも同様の問題が発生している?

上記の問題はアメリカの話ですが、日本でも同様の問題が起きていないのかどうか、Appleのサポートコミュニティを検索してみました。すると件数はそれほど多くはありませんが、iPhone12シリーズでモバイル通信ができないという問題が数件投稿されています。
 
特に10月26日に貴志290氏が投稿した「iPhone 12でネットが繋がらない」という投稿には、200人以上が「私も同じ質問があります」のボタンを押しています。
 
 
Source:9to5Mac,Apple Support Communities,Appleサポートコミュニティ
(lunatic)