好きな人とLINEしたすぎる...♡つながりを求めちゃう理由って?

写真拡大



好きな人とLINEがしたいという気持ちは、人を好きになったら当たり前のように出てくる感情ですよね。しかし、なぜLINEで繋がりを求めてしまうのでしょうか。


好きな人になら、会いたいと思ったり、話したいと思ったりする気持ちもあるはずです。それなのに、LINEをすることばかりを求めてしまう自分がいませんか?


そうして好きな人とLINEをすることで繋がりを求めているのか、その理由について紹介します。

■今誰といるのかが気になる

顔を見れないときや、電話などで話しができないとき、好きな人が今誰といるのか、何をしているのかが気になりませんか?


好きな人の今をリアルタイムで知りたいために、LINEでの繋がりを求めてしまうのです。できれば、休みなくLINEがしたいと思ったり、朝から夜までずっとLINEをしているのが安心と思ったりする気持ちも出ているでしょう。


好きな人が目の前にいないからこそ、見えない不安をLINEで埋めたくなっているのです。

■常に自分の存在を感じてほしい

会っていないときでも、好きな人には自分のことを考えてほしいと思いませんか?LINEをしていれば少なくとも「〇〇ちゃんからLINEだ!」と思わせることができます。


好きな人の日常の中に少しでも入ることができるため、自分の存在を感じてもらうことも可能ですよね。存在をアピールして好きな人の意識を自分に向けるためにもLINEがしたくなるのです。


「今LINEしていないと私のこと忘れられてしまう……」という強迫観念みたいなものを持っている可能性もあるでしょう。

■アピールするチャンスが欲しい

LINEで繋がることで、好きな人と共通の時間を持つことができます。その中で、アピールできるチャンスがあれば、どんどんアピールしたいと思いますよね。


アピールチャンスを増やすためにもLINEで繋がりが欲しくなるのです。好きな人に何もしない1日を過ごすよりも、LINEをしていたほうがチャンスが見えて有意義に過ごせるとも感じているのでしょう。

■相手の気持ちを探りたい

好きな人の気持ちはLINEで知ることも可能です。例えば、返信が早かったり、質問が多かったり、絵文字やスタンプが豊富だったりするとあなたに気持ちがある可能性が高いでしょう。


逆に冷たい返事や既読無視などが続くと、相手にされていないかもしれません。相手の気持ちを今すぐ探って、その後対処法を考えたいという気持ちからLINEがしたくなることもあるでしょう。


告白して振られる前に、相手の気持ちを知って自己防衛を張りたいという気持ちの表れでもあります。

■好きな人とLINEがしたいのは自分を満たしたいから

好きな人とLINEがしたいと思うのは、相手のことを思っての気持ちではありません。どちらかというと自分の気持ちを満たすためです。そこから上手くいく恋愛もあるので、積極的に連絡をとって頑張ってみましょう!


(ハウコレ編集部)