先週末ロンドンにあるレストラン、カサ・クルスで誕生日パーティを開催したリタ・オラ。カーラ・デルヴィーニュやポピー・デルヴィーニュら約30人の友達たちが集まった。目撃者によると「リタと妹が最初にレストランに到着した。着飾っていてパーティを楽しもうと思っている様子だった」「ゲストがたくさん来ていた。みんな店には裏口から入っていた。セキュリティが入場者をチェックして、部外者は絶対に入れないようにしていた。パーティは未明まで続いていた」。新聞「ザ・サン」によるとゲストは約30人。でもイギリスは現在新型コロナウイルスの感染者が再び急増したのを受けてロックダウン中。12月2日(水)まで2家族以上で集まる会合は禁じられている。

リタは人目につかない努力を払っていたようだけれど、なんと警官がこのパーティを察知。レストランに2人の警官が到着、窓から中の様子を伺っている様子が目撃された。同紙によると警官は店内に入ろうと試みていたが、金属製のセキュリティドアに阻まれて入れなかった。

その様子が報じられるとリタに対する批判の声が噴出。首相官邸のスポークスパーソンが声明を発表する騒ぎに発展している。スポークスパーソンは「ボリス・ジョンソン首相はセレブリティも含め、すべての人が規制に従う必要があると明言している」「社会にいるみんながルールを守り、手本となる必要性がある。それはセレブリティを含む全員だ」とコメント、例外はないとしている。また規制が破られた場合、警察が出動する可能性も示唆。「その場合、どのような行動をとるかは警官の判断に任されている」。

リタはその後、声明を発表。「ルールを破ったことを申し訳ないと思っている。またこれが人々をリスクに晒す行動だったことを理解した。弁解できない重大な判断ミスだった」とコメントしている。アメリカではカーダシアン一家が外出規制中にバカンスに出かけたり、インフルエンサーたちがクラブでパーティを開いたりして炎上しているけれど、イギリスも同様のよう。