団長安田、クロちゃんの“裏切り”暴露「冷たい顔で…」

写真拡大

お笑いトリオ・安田大サーカスの団長安田(46歳)が、11月29日に放送されたトーク番組「八方・陣内・方正の黄金列伝」(読売テレビ)に出演。メンバー・クロちゃんの“裏切り”について語った。

番組にはこの日、クロちゃんがゲストで登場。団長安田、HIROがクロちゃんの昔のエピソードをVTRで紹介したが、その中で団長安田は、クロちゃんの“裏切り”のエピソードを語り始める。

安田大サーカスは、もともと芸人になりたくてなったわけではないクロちゃんと、芸人として売れたい団長安田の間に温度差があったそうだが、あるとき、クロちゃんが「電波少年」のオーディションを勝手に受け合格、安田大サーカスを「辞めたい」と言い出したことがあったという。

しかし、安田大サーカスに人生を賭けていた団長安田は、クロちゃんありきの3人での構成を考えてネタを作っていたこと、また、だんだんネタが受けてきた手応えを感じていた時期だったことなどから、突然「辞めたい」と言い出したクロちゃんに「ちょっと待ってくれや…」と伝えたところ、クロちゃんは冷たい顔で「僕の人生なんで」と、トリオから抜けようとしたそうだ。

ただ、結果的に「電波少年」の企画はボツになり、団長安田いわく「ほんだら、それなかったかのように、(クロちゃんが)『頑張りましょう!』みたいな。『すいません』もなく、『どうします?次のネタ』みたいな」と、何食わぬ顔で戻ってきたとのこと。これにはHIROも「そのハートもすごいですよね」と感心した。