乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(だれはな)」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%80%9C%E5%A5%88%E3%81%AE%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82。11月25日(水)の放送では、みんなの“今年のクリスマス”を調査しました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせているトピックスのなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“今年のクリスマス、どうなりそう?”。

クリスマスまであと1ヵ月。今年はコロナ禍で例年のようにはいかなそうで、実際リスナーからも「毎年、家族で温泉に行き、1年の疲れを取るのが定番だったけど、今年はそれができずにモヤモヤ……」とのメッセージが。一方で、クリスマスと言えども、仕事の人も。かくいうれなちも仕事で「クリスマスってなんだよっていう人、一緒に頑張ろう!」とエールを送ります。

今年のクリスマスの予定をリスナーに聞いてみると、「『ホーム・アローン』を観ながらお家でゴロゴロ」、「クリスマスはバイト。でも、後輩は彼女とデート」などさまざまなメッセージが寄せられるなか、「クリスマスって美味しいんですか?」というツイートに「美味しいんです!」と断言するれなち。なぜなら、ご飯が美味しいからだそう。さらには、「クリスマスは“どれだけ贅沢してやろうか”ってことしか考えてない!」とのツイートに共感するひと幕も。

また、「小学生の頃はクリスマスが楽しみだったけど、今の俺にとっては寂しさを感じるものに。神よ、私に聖夜を一緒に過ごすパートナーをお恵みくだされ! ぼっちも楽しいよね!」というメッセージに、れなちは「大丈夫ですよ。山崎怜奈はクリスマスイブも半蔵門(TOKYO FM)にいますから。お相手しますよ!」とやさしい言葉をかけるものの、「午後3時までですけど(笑)」とのオチが。

さらには、「家族とお家で過ごすクリスマス。いつもはクリスマスケーキを買ってくるけど、今年は娘2人と手作りで」、「学校の実習受業でクリスマスケーキを作ってお持ち帰り予定なので楽しみ!」とケーキにまつわるメッセージが届くなか、中学生からは「オンラインでクラスメイトとクリスマスパーティー。みんなで集まって騒ぐのは御法度なので、会えないよりはいい」という大人な意見も。

そして、「ベートベンの第九を聴きに行く。1人で行くと言ったら笑われたけど1年の締めくくりも含めて、楽しみ!」や「大学で卒業研究をし、夜はイルミネーションを1人で見に行こうと思っている」、「恋人もいないのでイルミネーションを1人寂しく遠目で見ながらカップルのあるあるネタをラジオに送ろうと思う」とぼっちなメッセージも数多く寄せられ、「(カップルのあるあるネタ)お待ちしています!」と楽しみにするれなち。

そのほかにも「箱根駅伝に向けた練習で1日が終わりそう。最後の調整がある大事な時期なのでチームメイトと一緒に頑張りたい」、「つい先日、遠距離の彼氏とコロナ破局。クリスマスは4年ぶりに1人なので副業の予定を入れた。お店の店員にはこんな人もいるのだとやさしくしてあげてほしい」なんてメッセージも。

そして最後のメッセージは、小学生の子どもを持つ親御さんから。「2人の子どもがサンタさんは来るかなと心配している。『今年頑張ったし、来てくれるんじゃない?』と私が言うと、よろこびながらおもちゃをリクエストしてきた。クリスマスはお家でささやかにケーキを食べ、サンタさんを待つ子どもたちのために過ごしたい。

コロナで世の中は変わったが、何気ない毎日を過ごすことの大切さを学んだ1年だったので、普段通りに過ごそうと思う」とのメッセージに「そうですね。今、身近にある幸せを噛み締めながら、サンタさんにワクワクする子どもの笑顔を見守りながら、のんびり過ごしていきたいものですね」と笑顔で答えるれなちでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=8688
聴取期限 2020年12月3日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/