坂上忍

写真拡大

 26日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、MC坂上忍小池百合子東京都知事に関する発言が物議を醸している。

 ​>>坂上忍、感染拡大は“Go Toのせい”と「小学生でも分かる」発言で物議 「立証できてないのに無責任」の声も<<​​​

 この日、番組では25日に行われた小池知事の臨時記者会見などを取り上げた。会見で小池知事は今月28日から来月17日まで、酒類を提供する飲食店とカラオケ店に対し、午後10時までの時短営業を要請することを明らかに。「不要不急の外出を控えていただきたい」とした。しかし、一方で「Go To トラベル」については、「全国的な視点から国が判断を行うことが筋」と発言。対応については明言しなかった。

 しかし、坂上は「僕が思うのは、小池さんはやっぱりGo To トラベルも止めるべきだって思ってると思うんですよ」と指摘。その考えを「応援する」とした上で、「女の人ってすごいなと思うのは……。北海道の鈴木(直道)さんと大阪の吉村(洋文)さん、菅(義偉)さんとうまいことやってるわけですよ」と、それぞれ「Go To トラベル」を中断させた北海道、大阪府の知事とその対応を比較した。

 さらに坂上は「(都の対応は)小池さんじゃなくて男だったら、どっかで折れたり折り合いつけようって、そういう弱さが出てくると思うの」と言い、「俺ね、小池さん(だからこそ)なのか女の人なのか分からないけど、すげーなって思うんだよね!」と大絶賛。「そこらへんが男にはないところだと思う」と感心していた。

 しかし、小池都知事はあくまで「Go To トラベル」中断について明言していない。視聴者からは「Go To止めるべきなんて一言も言ってない…」「無責任に解釈してる」といったツッコミが集まったほか、たびたび見られた性別の強調に「女性上げてるふりしてバカにしてるのでは?」「ここに性差が関係あるんですかね」いった苦言も見られた。 性別を持ち出した評価は多くの視聴者に違和感を与えてしまったようだ。