全国の佐藤さんのための日本酒!その名も「佐藤の酒」が新発売

写真拡大 (全3枚)

全国の佐藤さん! みなさんのためのお酒が発売されますよ!

栃木県佐野市の第一酒造が、全国の佐藤さん向け日本酒「佐藤の酒」を発売します。

「佐藤の酒」は、日本一多い佐藤姓の起源として有力とされる「佐野の藤原」の佐野市「佐藤の会」と連動して発売する日本酒。

日本一多く全国に約200万人いる「佐藤」の名字は、藤原姓を起源とする説が有力。佐藤の名字が台頭した経緯については諸説ありますが、佐野には歴史上の偉人である藤原秀郷の居城があったため、下野国佐野の地名に由来し、佐野の藤原で「佐藤」とする説が有力とされています。

今回発売される「開華 佐藤の酒」は、多くの佐藤さんにとって楽しめる酒質の日本酒を目指したお酒。華やかな香りと、やわらかで優しい旨味と酸味が軽快に調和する味わいになっているそうです。

料理と一緒に飲んで楽しく、和食だけでなく洋食や中華とも合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

「開華 佐藤の酒」は11月26日(木)に発売されます。

内容    :純米吟醸酒容量    :720ml原料米   :五百万石・美山錦精米歩合  :55%アルコール度:14%希望小売価格:1,760円(消費税込み価格)

第一酒造