【ネタばれ】『グレアナ』シーズン17で復活したあの人、キャストとのケミストリーは失っていなかった

写真拡大

アメリカでは11月12日(木)よりシーズン17が放送スタートしている米ABCの大ヒット医療ドラマ『グレイズ・アナトミー』。その第1話に懐かしのキャラクターがカムバックしたが、あの人との気になるケミストリーもなくなってはいなかったことが報じられている。米US Weeklyが報じた。

(※本記事は『グレイズ・アナトミー』シーズン17第1話のネタばれを含むのでご注意を!)

シーズン17第1話「All Tomorrow's Parties(原題)」で驚きのカムバックを果たしたのは、シーズン11で降板したメレディス(エレン・ポンピオ)のパートナーだった医師のデレク・シェパード(パトリック・デンプシー)。

パトリックの久々のロケ参加に、ある関係者は「パトリックの復帰の日がついに来ました。非常にプロ意識が高く、親しみやすく、面白く、エレンとの相性も抜群でした。スタッフもパトリックとともに楽しく過ごし、近況などたくさん話しました」と久々の再会を楽しんだことを言及。

また情報筋によると「本作のチームは大家族で、パトリックは少しの間、その家族から離れていたかもしれませんが、家族が本来そうするように、当たり前のように普通に戻ってきました。それは非常に感動的で、見ていてとても自然なものでした」と明かされていた。

実は彼の復活は、エレンを除くほとんどのスタッフとキャストには秘密にされていたそう。「脚本にはデレクの代わりに、メレディスの亡き母親エリス・グレイの名前を表記していたの。私とエレンは、撮影日の前日に"誰も気づいていないでしょうね"というメールのやり取りをしていた」

このエピソードが放映された後、エレンは米Deadlineに、今の世の中を"深い暗闇の中"と表現し、そのような状況で感動のシーンを届けられることは、長年のファンへの"一筋の光"として見せることを意味していたと話している。

対するパトリックはこの特別なシーンについて、度胸がなければできなかっただろうと明かしており、「この作品の全体の雰囲気が変わったと思っているよ。再び皆に、しかもビーチで会うことは本当に癒しのプロセスで、非常にやり甲斐があり、そしてとても楽しめたんだ」と説明した。

「その気持ちが伝わって、ファンの皆さんが楽しんでくれることを願っているよ。ファンが私たちの再会を望んでいることは知っていたから、多くの人を満足させ、驚かせることになると思うね」

そんなパトリックの復活エピソードは複数話にわたって放送される。5年以上のブランクがあってもケミストリーもバッチリだったという『グレイズ・アナトミー』シーズン17は、米ABCにて毎週木曜日21時より放送中。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『グレイズ・アナトミー』(c) ABC Studios