【目次】

コストコでは冷凍ピザも買える!

コストコの冷凍マルゲリータってどんなピザ?

コストコの冷凍マルゲリータ、保存はどうすれば良いの?

冷凍マルゲリータのイチオシアレンジ方法を紹介!


コストコでは冷凍ピザも買える!

コストコの冷凍ピザの魅力とは?

コストコのピザといえば、フードコートで買えるカットピザや、チルドの丸型ピザをイメージする人が多いかもしれませんが、冷凍食品のコーナーで売られているものもあります。「コストコの冷凍ピザは、『マルゲリータピザ』と『冷凍チーズピザ』を食べたことがあります。どちらもとても美味しいですよ」と教えてくれたのは、コストコに15年以上通い続ける「コストコ男子」さん。

「冷凍ピザはとにかく、買ってきてすぐに冷凍庫に保存できるのが一番のメリットです。チルドのピザの場合は。切ってラップをかけて、という手間がありますが、冷凍ピザは小分けされているのでその必要がありません。また衛生的にも、小分けにされているのはありがたいです」(コストコ男子さん)


最近は衛生面に気を使っている方も増えてきているので、そういう意味でも冷凍ピザは活躍するかもしれませんね。さらに、冷凍のピザは賞味期限が長いため、1箱ストックしておけば好きなときに食べられるのも、嬉しいポイントです。

コストコの冷凍マルゲリータってどんなピザ?

冷凍マルゲリータのサイズやカロリーは?

コストコで買える冷凍マルゲリータは、約470g×3枚入りで、税込1,398円(2020年10月)。1枚あたり500円以下という、抜群のコスパの良さです。


また100gあたり210キロカロリーなので、ピザとしてはヘルシーだと言えそうです。「チーズもさっぱり系で、食べた感じもヘルシーな印象」と、コストコ男子さん。


コストコ男子さんが測ってみたところ、ピザ1枚の直径は約30cmと、一般的な冷凍ピザに比べて一回り大きいです。「あっさりしていて、たとえば夕食として、女性であれば1ホールで十分だと思います。よく食べる男性であれば、パスタなどをプラスしても良いかもしれません」(コストコ男子さん)

大きいけれどあっさりヘルシー

「マルゲリータはモッツァレラチーズ、バジルソース、トマトソース、ナチュラルチーズとシンプルな構成です。味もあっさりとしていて、特にトマトのフレッシュさとバジルペーストの味わいが印象的ですね」(コストコ男子さん)


見た目では緑が目立つためバジルソースが多いように思えますが、コストコ男子さんいわく「食べてみると、バジルの主張はそれほど強くない」とのこと。どちらかというと、トマトの風味が主体になっているようです。


「一番のポイントは、やっぱりお肉が乗っていない点ですね。ダイエット中でも比較的罪悪感なく食べられると思います。カロリーを気にしている人には良いかもしれませんが、ガッツリ食べたい男性には物足りないこともあると思います。


マルゲリータピザは、白ワインと相性が良いです。ノンアルコールが良いのであれば、ウーロン茶や緑茶、ほうじ茶といったさっぱり系のドリンクがおすすめです」(コストコ男子さん)

オーブンで焼くのが◎

冷凍ピザですので、当然ながら食べる際には加熱する必要があります。箱に記載されている説明書きによると、レンジでもオーブンでも加熱することができますが、コストコ男子さんいわく「オーブンの方がおすすめ」とのこと。


「電子レンジだと、どうしても焼いたときの香ばしさが出づらくなってしまいます。生地をカリッと香ばしく食べたいのであれば、オーブンでの加熱がおすすめですよ」(コストコ男子さん)

オーブンで加熱する場合は、220度で予熱して9分。電子レンジの場合は、900Wで5分です。ただ、日本製の電子レンジだと600Wまでしかないものも多く、その場合は少し長めに焼きつつ、様子を見て調整する必要がありそうです。

カットの工夫や注意点は?

ピザカッターを使い慣れている人はピザカッターでカットしてもOKですが「一般的な冷凍ピザよりも大きくて中心がズレやすいので、慣れていない人は包丁の方がおすすめです」とコストコ男子さん。使い慣れたものでカットすると良さそうですね。


「大きなまな板がなくてカットする場所に困るという場合は、クッキングシートやアルミホイルの上に置いてカットすると良いですよ」(コストコ男子さん)


コストコの冷凍マルゲリータ、保存はどうすれば良いの?

賞味期限は?

賞味期限は購入から約1年と長め。4人家族のコストコ男子さんのおうちでは、1〜2週間で3枚全て食べてしまうようです。「特に外出自粛の期間中は、昼に食べることが多く重宝しました」と、コストコ男子さん。

買ってきたらすぐ冷凍庫に入れれば、保存はそれでOKですが、箱のサイズが31cm×30cm×7.5cmと、冷凍庫のスペースを圧迫してしまいかねません。ですが、冷凍マルゲリータは3枚のピザが1枚ずつ小分けにされて入っているので、箱から出して冷凍することもできます。冷凍庫にまとまったスペースがなくても、1枚ずつであれば場所を確保しやすいですね。

調理後のピザが食べきれなかった場合は?

「ピザ生地自体も薄く、お肉も載っていないヘルシーなピザなので、加熱調理後で食べきれなかったことはありません」とコストコ男子さん。衛生的にも、解凍した分を食べきれるようにお腹の調整をしてから食べた方が良いかもしれません。


「どうしても食べきれないのであれば、食べやすいサイズにカットしてからラップに包んで、ジップロックに入れてから冷凍保存です。食べるときは、特に解凍せずにオーブントースターで再加熱すれば、美味しく食べられると思います」(コストコ男子さん)冷凍マルゲリータのイチオシアレンジ方法は?

アレンジするならお肉がおすすめ

ヘルシーで食べたいときにすぐ食べられるメリットはあるものの、「具材にお肉がなくボリュームが少なく感じるので、がっつり食べたいときには物足りなく感じてしまいます。アレンジするなら、ベーコンやウインナーなどお肉を感じられるものが良さそうです」とコストコ男子さん。


ヘルシーで使い勝手の良いコストコの「冷凍マルゲリータピザ」は、軽めのランチやホームパーティーの一品にぴったり。ストック品として、ぜひ1つ手に取ってみてください。

DATAコストコ|ピザ マルゲリータ

内容量:470g×3枚