木之前葵はグランアレグリアから4戦連続3連単的中を狙う

写真拡大

◆第37回マイルCS・G1(11月22日・芝1600メートル、阪神競馬場)

 秋のG1で絶好調の「UMAJO(うまじょ)報知」。リレーコラム「デラええ馬や!」の名古屋の女性騎手コンビはそろってG1・3戦連続で3連単でヒット中。木之前葵騎手、宮下瞳騎手もマイルG1春秋連覇がかかるグランアレグリアに◎を打った。

 先週のエリザベス女王杯も当てることができました。これで3連続で3連単的中です。やったー! さすがルメールさん。乗りづらそうな大外枠で大丈夫かな、と思ったけど、そこはテクニックでしっかりカバー。完璧なタイミングでスパートを開始して押し切りました。

 ダートグレード競走で名古屋競馬場に乗りに来たとき、何度かお会いしたことがあります。レース前は仕事モードという感じで、しっかり集中力を高めていました。その厳しい顔つきから一転、勝った後のホッとした表情を見てると、ワタシもうれしくなりました。

 さあ、マイルCSもグランアレグリアが本命で、ルメールさんに期待しています。前走のスプリンターズSで4コーナーでは届きそうもないポジションにいたのに、素晴らしい脚で差し切りました。あの勝ちっぷりを見たら、今回も仕方ないかな、と。阪神のマイルでは桜花賞を勝っているし、ここでも力が一枚上だと思います。(名古屋競馬騎手)

【木之前葵騎手の印】

◎(4)グランアレグリア 

○(8)インディチャンプ 

▲(17)サリオス     

★(2)レシステンシア  

△(6)ラウダシオン   

△(7)アドマイヤマーズ 

△(14)サウンドキアラ  

 ◆木之前 葵(きのまえ・あおい)1993年7月10日、宮崎県北諸県郡三股町生まれ。27歳。13年4月に名古屋でデビューし、地方通算419勝(うち重賞5勝)。149センチ、45キロ。血液型O。エリザベス女王杯での3連単2万1050円を含めて、秋のG1は5戦4勝。「最近発売されたSwitchの桃太郎電鉄を楽しんでいます」。

 宮下瞳騎手(エリザベス女王杯までG1・3戦連続で3連単的中)「葵ちゃんと一緒に4連勝を目指します。落ち着いた流れになり、ラストは瞬発力勝負に。そうなれば、グランアレグリアがズバッと差し切ると思います」

【宮下瞳騎手の印】

◎(4)グランアレグリア 

○(17)サリオス     

▲(2)レシステンシア  

★(8)インディチャンプ 

△(6)ラウダシオン   

△(7)アドマイヤマーズ 

△(14)サウンドキアラ