Webの資料収集に最適! アイデアまとめ帳のようなMicrosoft Edge「コレクション」の使い方

写真拡大 (全11枚)

Windows 10の標準ブラウザーである新「Microsoft Edge」は、Chrome用の拡張機能が使えることが注目されているが、ほかにも見逃せない新機能がある。

そのひとつが、「コレクション」だ。
コレクションは、Webで集めたアイデアをまとめる際、とても便利な機能なのだ。

今回は、このコレクションの基本的な使い方を解説しよう。


■「コレクション」はネット上の“アイデアまとめ帳”
Microsoft Edgeの「コレクション」は、気になるWebページや、ページ内の特定の画像、テキストをリストに追加できる機能だ。

例えば、
・購入検討中のバッグのレビュー記事を集めたい
・旅行先の風景写真を集めたい
こういった場面で簡単にWebページや画像などを収集できる。

コレクションでは、好きな名称でリストを作成可能。追加した情報には、ページタイトルとサムネイル画像が表示される。視覚的にわかりやすくなることで、扱いやすくなるのが特徴だ。

また、画像やテキストはドラッグ&ドロップで簡単に追加も可能となる。

リストにはメモを追加することもできるほか、作成したリストはOffice OnlineやPinterestに書き出すこともできるなど、かなり盛り沢山な機能を搭載している。

いわば、ネット情報における“アイデアまとめ帳”といった趣だ。


■「コレクション」の基本的な使い方

1.コレクション作成画面を表示する
Edgeで好きなWebページを表示した状態で、画面右上にある」コレクション」のアイコンをクリック。
右側に新規作成画面が表示されるので、「新しいコレクションを開始する」をクリックする。




2.Webページをリストに追加する
リストに好きな名前を設定(ここでは「トレンド情報」に設定)したら、あとは「現在のページを追加」をクリックすればOK。




3.リストにページが表示される
リストに追加したWebページは、このようにページタイトルとサムネイル付きで表示されるのでわかりやすい。もちろん、ワンクリックでそのページへアクセスできる。




4.Webページ内の画像を追加する
Webページ全体ではなく、ページ内にある特定の画像を追加したい場合は、ドラッグ&ドロップする。




5.リストの画像を確認
リストに追加した画像は、リストの横幅いっぱいに表示される。
ワンクリックで取得元のWebページへアクセス可能だ。




6.Webページ内のテキストを追加する
Webページ内の特定のテキストを追加したい場合は、テキストを選択した状態でリストにドラッグ&ドロップする。




7.リストのテキストを確認
テキストの場合も、リストにわかりやすく表示される。
同様にクリックすれば、取得元のWebページへアクセスできる。




8.リストにメモを挿入
リスト右上のメモアイコンをクリックすると、このように付箋を挿入してメモを書き込むことができる。




9.Office Onlineなどと連携も可能
リスト右上の「…」をクリックすると、Microsoft Office Online、Pinterestに書き出しができる。
これも大きな特徴だ。集めた情報をExcelやWordなどに落とし込みたいときに便利だ。




10.削除するときも簡単
リストから削除したい場合は、削除したい情報を選択した状態で、ごみ箱アイコンをクリックすればOKだ。





仕事からプラベートまで、今や調べ物はインターネットなしでは考えられない時代といえる。

Microsoft Edgeの「コレクション」は、ネット上で見かけたアイデアやヒント、有用なレビュー記事などを効率よく収集できるので、是非、活用してほしい。


執筆:しぶちん(ITライター)