きょう19日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン2時間SP』(19:00〜20:54)では、「ゴチになります!」のメンバーで岡村隆史の結婚を記念した「岡村クイズ」が展開される。

(左から)羽鳥慎一、田中圭、矢部浩之、岡村隆史、ノブ、本田翼、増田貴久=日本テレビ提供


これは、岡村が過去に番組内で語っていた“結婚や恋人”にまつわる発言をクイズにして出題するというもの。第1問は99年、岡村29歳のときのフィーリングカップル企画で、“恋人に求める条件”としてあることを挙げていた岡村に、ゴチメンバーは妻がその条件に合っているのかどうか興味津々だ。

さらに、メンバーたちからは続々と岡村に質問が。岡村のことをよく知る矢部浩之がどうしても気になるのは、友人関係からいきなり結婚となった岡村の「キスのタイミング」。これに対する岡村の答えに「(岡村が)めっちゃ照れてる!」と全員大興奮となる。

また、以前ゴチで岡村が「本田翼からのプライベートの誘いを断った」というエピソードを追及。「なぜ断ったのか?」その真相に本田が「痛たたた!」と悔しがる。

さらに、「奥様が岡村の好きなところは?」「奥様にキュンとする瞬間は?」という質問に岡村はデレデレ。「こんな岡村さん見たことない」(ノブ)、「テレビでへらへらしてるな」(矢部)とのろけを繰り広げる岡村だが、矢部のコンビ愛に一同感激する場面も登場する。

今夜の放送では、「クイズ! 愛しき令和のおバカ様」も。「お笑い第7世代 VS ど天然アイドル」と題して、エイトブリッジ・別府、ぺこぱ・シュウペイ、島太星(NORD)、アイカ・ザ・スパイ(豆柴の大群)、東菜摘が参戦し、サポーターとして、エイトブリッジ・篠栗、ぺこぱ・松陰寺、瀧原光(NORD)、ミユキエンジェル(豆柴の大群)、東の母・江里子さんが付き添う。