よりひとYorihitoのYouTubeチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC3Ysc5vmMFFKdUijrZcs5IQ

写真拡大

 ユーチューバーの「よりひと」が17日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、ユーチューバーを逮捕する警察に対して苦言を呈し、物議を醸している。

 大麻取締法違反(所持)の罪で起訴された俳優の伊勢谷友介被告が保釈された際、コーラを片手に伊勢谷被告に接触しようとしたり、とあるユーチューバーと路上で喧嘩する“ヤラセ動画”を撮影し、ヤラセだと知らない警察に逮捕されるなど、何かと世間を騒がせることが多いよりひと。

 ​>>ユーチューバー、竹内結子さん宅前の「マスコミに注意」動画が物議 警察や少年を巻き込み批判<<​​​

 そんなよりひとは、今回「電車の中で迷惑行為をして逮捕されそうなYouTuber」というタイトルで動画を更新。よりひとは、電車の中でアダルトビデオを流して周りの反応を撮影しているユーチューバーがいると報告した(現在、アダルトビデオを流して周りの反応を撮影している動画は削除済)。

 今年8月にJR原宿駅の多目的トイレで大音量でアダルトビデオを流したとして、書類送検されたユーチューバーがいたが、よりひとはその事件を挙げながら、電車の中でアダルトビデオを流して周りの反応を撮影することも、「弁護士に聞いたら」犯罪にあたる可能性があると説明した。

 そして、よりひとはユーチューバーの「へずまりゅう」が、スーパーで会計前の魚の切り身を食べる動画を撮影し、8月に逮捕された事件を紹介。よりひとは「へずまって逮捕されるようなことをしてない」「確かにスーパーで刺身食って、逮捕されましたけど、刺身食って金払ってますからね」と擁護した。さらに、「へずまの場合、影響力があって」「ネットで暴れるやつらを警察が厳しく処罰してるよってことを示したかった」ため、逮捕されたという声があることを明かし、「法律家の人に聞いたら実際、へずまって逮捕されるようなことはしてないって言ってる」と話していた。

 続けて、よりひとは「田舎ヤンキーの方がもっとやばいことしてる。そういうの逮捕されないで、こんなくだらないの逮捕されるっておかしい」と理不尽だと伝え、「逮捕される基準がユーチューバーだけめっちゃ厳しい」と持論を展開していた。

 この動画を受け、ネット上では「警察ってどうでもいいことには動くのに大事なことには動かないよね」「へずまの場合はあからさまな見せしめ」「まぁ、へずまりゅう野放しにしてたら『警察って何やってんの? 税金泥棒ですか?』って言われるネタになるから、警察的にもいいネタだったんでしょ」とよりひとの意見に賛同する声もあったが、「逮捕された奴がよう言うわ」「YouTuberへの目が厳しいってかシンプルに目立つからね」と否定的な声も寄せられていた。

 よりひとは、ユーチューバーの相次ぐ逮捕に疑問を抱いているようだが、いずれにせよ、ユーチューバーは逮捕されるような行為をしないことが賢明だろう。

記事内の引用について
よりひとYorihitoのYouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC3Ysc5vmMFFKdUijrZcs5IQ