「初デートであんなに盛り上がったのに、彼から連絡が来ない……」「2回もデートをしたのに、なんで連絡が来なくなちゃったの?」

……こんな風に、イイ感じだと思った男性から、突然連絡が来なくなると焦りますよね。

でも、連絡が来なくなるということは、なにかしらの理由があったからなんです。

いくら「イイ感じ」でも、男性からの連絡が急になくなるのには、こんな理由があったんです……!

デート後、漠然と「合わない」と思った

「LINEのやり取りをしている感じは楽しかったんだけど、実際会って話してみたら、つまらなくはないんだけど……
なんか漠然と合わないなぁって感じて。その日以来連絡をしていない」(30代・IT)

欠点という欠点はないし、イイ人なだけどなんか合わない……ということ、ありますよね。

合わないなぁと感じた相手に自分から連絡することってそうないですからね。

なので、連絡がないのは「合わない」と思われたからかもしれません。

この場合って、具体的にどこがだめとか、大した理由はないことが多いです。責めるに責められないですよね……。

ほかにイイ子ができてしまった

「並行的にいろんな子とデートをしている時期なら、イイ子が出来たらそっちに行っちゃいます。
ほかの子から連絡が来ても、テキトーに返したり返信すらしなかったり……」(20代・web)

彼女募集中で、並行的にいろんな人とデートしている場合、イイ子が出てきちゃったらそっちに集中してしまいますからね。

とくに、マッチングアプリ等で知り合った場合は、いろんな人とデートをしている可能性が高いもの。もしかしたらイイ子ができちゃったのかも……。

本命彼女に浮気をしているのがバレた

「ちょっとした浮気心でマッチングアプリで知り合った女性数名とデートをしていたことがあります。
それが彼女にバレてこっぴどく叱られて別れ話になったので、全員と連絡を断ち『浮気はしない』と誓いました。
その頃デートしていた人たちは、突然の音信不通できっと驚いたと思う。申し訳なく思います。もちろん彼女にも……」(30代・不動産)

本命彼女がいるのにもかかわらず、ほかの人とデートしちゃうクズ男もいます。

そう、もしかしたら連絡が来ないのは、実は彼に本命彼女がいて、あなたと浮気していたのが彼女さんにバレただけ……ということも。

休日は会ってくれないとか、決まって夜は連絡がつかなくなるとか……怪しいと思う行動や特徴があるときは、少し注意したほうが無難です。

仕事でトラブって恋愛どころではなくなった

「仕事でトラブってしまったら恋愛どころではなくなるので、連絡が遅くなることもある。
まぁでもそれでも2〜3日で返信するけどね。だから毎日していた連絡が来なくなっても、1週間くらいは待ってほしい、交際前ならとくに」(30代・広告)

仕事が忙しくなると、職種によっては睡眠時間もままならないときがありますからね。そうなると、もちろんのこと恋愛は後回し。

交際中なら忙しくとも何かしら連絡が来るかもしれませんが、交際前の微妙に距離がある関係なら、少し落ち着いてから連絡が来るかもしれません。

彼の職種が比較的忙しめ、また繁忙期あたりなら、少し待ってみましょう。

連絡が来なくても少しは待ってみる

イイ感じだと思ったのに、突然連絡が来なくなると不安になりますよね。

連絡が突然来なくなる、ということはなにかしら理由はあります。

「本命彼女にバレた」とか、最悪な理由もあります。でも、単に仕事が忙しいだけということもあります。

焦って重いLINEを送るのではなく、少し待ってみてもいいかもしれませんよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)