ドナルド・トランプ大統領の上級顧問として活躍していたケリーアン・コンウェイ。大統領就任式に関してショーン・スパイサー報道官(当時)が「オバマ前大統領のときより多くの人が集まった。観客数は史上最高」と明らかに嘘とわかる発言をしたとき、「もう1つの事実(オルタナファクト)だ」と擁護したことで悪名高い。

でも娘のクラウディアは強烈なアンチ・トランプ。TikTokを始めとするSNSに政権を批判するメッセージや動画と次々投稿し注目を集めていた。ケリーアンが新型コロナウイルスの検査で陽性だったにも関わらず、それを秘密にしていたときも「母はコロナにかかった」とTIkTokで暴露。トランプ大統領が感染した際には「ホワイトハウスの発表よりも容態は悪い」と投稿しホワイトハウスの内部告発者と呼ばれたこともあったほど。

そのクラウディアがオーディション番組「アメリカン・アイドル」に出演したことを明らかに! 先週末、収録が行われるスタジオの様子をTik Tokにアップ。「すごく緊張しているけれど、とてもワクワクしている」「司会者のライアン・シークレストにも会った。これからオーディションがあるの。みんな続報を待っていて」とコメントしていた。

審査員を務めるケイティも週明けにインスタグラムのストーリーにクラウディアの動画をアップ、「彼女が『アメリカン・アイドル』に挑戦するのよ」と紹介している。

母ケリーアンは8月末に上級顧問を辞職している。クラウディアのSNSでの発言が政権内部で問題になったからでは? という噂が流れていたけれどケリーアンは否定。「辞職は自分の意思」と説明していた。ちなみにケリーアンの夫でクラウディアの父ジョージ・コンウェイも娘同様、反トランプ。トランプ大統領の再選を阻むためのキャンペーン「リンカーン・プロジェクト」のメンバーの1人である。本人も家族も話題満載のクラウディア。本格的にシンガーとしてデビューするのか、これからのキャリアの行方に注目したい。