黒沢年雄さんの公式ブログより

写真拡大

俳優の黒沢年雄さん(76)が2020年11月17日、女性芸能人を「異常にお太りになった」「見にくい物体」などと、けなすようなブログを投稿し、SNS上で批判が相次いでいる。

所属事務所はJ-CASTニュースの取材に「今回の件はノーコメント」と回答した。

「今回の件はノーコメントで」

黒沢さんは11月17日、「テレビの朝のニュースワイドショー」と題したブログ記事を公開した。

視聴していたテレビ番組に「異常にお太りになった」女性芸能人が出演していたとし、「決して美しいとは言えず...見にくい物体を見せられるのは、愉快とは言えず...不愉快だ...」(原文ママ)と不快感をあらわにし、「自己管理が出来ていない」と切り捨てる。

その上で、「朝は一日の始まり...。爽やかな気持ちのいい、映像を提供して欲しい...。それがテレビの基本...」と持論を展開し、「嫌なものを見た後は...。美しい...出雲の朝の山々に流れる霧の風景を観ながら...忘れる...としょう。気持ちの切り替えが出来た...。今日も頑張ろう...」と結んだ。

容姿による差別や偏見を指す「ルッキズム(外見至上主義)」を助長するような内容に、SNS上では「女性の容姿で差別する人だったんですね」「ただの誹謗中傷」などと批判が集まった。

所属事務所「夢グループ」は17日、J-CASTニュースの取材に「マネージャーと本人に確認したところ、(コンサート中ということもあり)今回の件はノーコメントでお願いしますという返事でした」と回答した。