JO1「The STAR」ショーケースイベント(C)LAPONE ENTERTAINMENT

写真拡大

【モデルプレス=2020/11/14】グローバルボーイズグループJO1(豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨)が25日に発売する1stアルバム「The STAR」のショーケースイベントを14日にオンライン開催し、新曲を初披露した。

【写真】JO1、メンバー全員の幼少期ショット&現在を比較

◆JO1、1stアルバムショーケースイベントで新曲披露


タワーレコードオンライン及びタワーレコード各店頭にて、同アルバムを対象期間中に予約・応募した人全員を招待する発売前PRイベントでは、新曲3曲を初パフォーマンス。

まずオープニング映像が流れるとステージが開幕。黒ジャケットや白シャツでモノトーンルックを着こなした11人が姿を現すと『Safety Zone』を披露。色っぽいダンスと攻撃的なラップでこれまでの楽曲にはない魅力を放った。

MCで大平は「君を守れるのは僕だけ、僕のそばが一番安全だよ」という楽曲のコンセプトを紹介。司会の山中タイキから「JO1の中で一番そばにいて守ってくれそうなメンバーは?」と聞かれた豆原は、他のメンバーがアピールするなか、與那城と回答。逆に「一番デンジャラスだなというメンバーは?」という質問では白岩が回答することとなり、空手経験がある金城の名前をあげると、「戦闘能力が高いから守ってくれるとは思うけどこっちにも危険が…(笑)」と説明した。

◆ダンス・ボーカル、1年間で特に成長したメンバーは?


また、結成一周年を目前に控え、全員成長を遂げているが、川尻と河野にそれぞれダンス面とボーカル面で「一番成長したメンバーは?」という質問が。川尻は「碧海と純喜がすごい伸びてるなと思います。練習も人一倍しているし成果が出てる」と回答。金城は「最近嬉しかったことがあるんです」と河野と練習しているときに豆原からこそっと「めっちゃ上手くなりましたね」と褒められたというエピソードも嬉しそうに明かした。

河野は鶴房と答え、全く予想していなかったという鶴房は驚きの表情。河野は「声が特徴的なんですけど今回のアルバムでも曲調に活かした歌い方になってる」と褒めた。

次に歌唱した『MONSTAR』は怪物という意味だけではなく「私の星」という意味も込められたナンバー。鶴房は「セクシーなんですけど抑えているセクシーというか、私の星という意味もあるし、振り付けにも怪物っぽいところがあったり、全部見どころです!」とアピール。

最後の楽曲は10日0時にYouTubeでMVが世界同時公開され、すでに再生回数が100万回を突破しているリード曲『Shine A Light』。豆原は「夢を諦めてない方々に希望を与える楽曲」と紹介し、川西が命名した星をイメージした“スターダンス”や、伸びやかな歌声で魅了した。

このほかMCでは、アルバムに収録されている「PRODUCE 101 JAPAN」のコンセプト評価曲『やんちゃ BOY やんちゃ GIRL』にちなみ大平の持ち込み企画「全力やんちゃボーイ選手権」などで盛り上がった。

◆川西拓実「本当に今11人が最高の状態」


最後のMCでは、メンバー1人1人がJAM(ファンの愛称)への感謝を言葉にし、今回のアルバムでセンターを務める川西は「まずアルバムをこうして出させて頂けることがJAMの皆さんのおかげなのでありがとうございます」と繰り返し感謝。「本当に11人今最高の状態なんですよ」と噛み締めるように明かすと、「ライブでJAMの皆さんと11人全員、スタッフさん全員が1つになって盛り上がれるように準備するのでこれからも応援して頂けると嬉しいです」とコロナ禍でなかなか有観客イベントができない状況を鑑み、JAMにメッセージを送った。

また、豆原は「最高のメンバー11人で立てたことが嬉しかったです」と、川尻は「大変な時期でもありますが、暗い気持ちを星のように照らせる輝く11人になりたいと思ってます」と挨拶。木全は「皆さんが楽しんでいる声がカメラの隙間から聞こえてきました。喉だけはしっかりケアして下さい」とサービス精神旺盛に画面越しのJAMを喜ばせた。

◆白岩瑠姫のバースデーをサプライズ祝福


そして終盤、19日に23歳の誕生日を迎える白岩のバースデーをサプライズで祝福。顔が大きくプリントされたケーキが運び込まれると「知らなかったのでめっちゃ嬉しい!」と白岩は歓喜。「ちょうど1年前にコンセプトバトルがあってそこから沢山の出会いがあって経験させて頂いてさらに大きくなれて」とオーディション真っ最中だった1年前を振り返り、「これからも1人でも多くの人の支えになれたらと思うので生きている限り頑張りたいと思います」と誓った。

JO1は12月19日には初のオンライン単独ライブ「1st Live Streaming Concert『STARLIGHT』」を控える。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】