Novelbright

写真拡大

オンライン動画配信サービスHuluの新音楽TVCMに、5人組ロックバンド・Novelbrightが出演。コメントが到着した。

Huluを運営するHJホールディングス株式会社は、充実した音楽コンテンツを訴求するため、なぜか現代に降臨してシェアハウスで一緒に生活しているモーツァルト、バッハ、シューベルトの「音楽三銃士」が繰り広げるTVCMを作成。2020年11月14日(土)からオンエアが開始となる。

そして、その第1弾ゲスト・アーティストとして、人気急上昇中の「Novelbright」が出演。モーツァアルト、バッハ、シューベルトと共演するという、華々しいTVCM初出演を飾っている。Novelbrightは、竹中雄大(ボーカル)、沖聡次郎(ギター)、山田海斗(ギター)、圭吾(ベース)、ねぎ(ドラム)で結成された大阪出身のバンド。竹中の心を震わす圧倒的な歌声、一度聴いたら忘れられない確かなメロディワーク、細部まで練りこまれた楽曲アレンジで、インディーズ時代から爆発的な人気を獲得し、今年8月にDigital Song「Sunny drop」でメジャーデビュー。新曲「あなたを求めただけなのに」が、中井貴一・鈴木京香出演のドラマ『共演NG』(テレビ東京系、毎週月曜22:00〜)の主題歌に抜擢されるなど、大躍進を続けている。

また、11月14日から『Novelbright バーチャルブライト SPECIAL at 大阪城ホール 〜バンド史上最強の発表あります〜』と題してライブ映像とデビューまでのドキュメンタリーが独占配信されている。そんな彼らが今回のCMでは、演技にも初挑戦した。

Novelbrightが出演するのは、数種類あるTVCMのうちのひとつ。実は、モーツァルトと シューベルトは、Novelbrightのファンで、バッハに至っては5人と友達だった!!――というビックリ設定をベースに、CMは進行。舞台は音楽三銃士が暮らすシェアハウス。モーツァルトとシューベルトがNovelbrightの映像を見て「生で聴きたいな〜」と話していると、バッハがいきなりNovelbrightを連れて帰宅。モーツァルトとシューベルトのリクエスト を受け、竹中がアカペラで「Sunny drop」のサビを歌い出し……。

撮影当日、この設定を聞いたNovelbrightのメンバーは「すごいコンセプト(笑)」「面白いね!」と大ウケし、「これがテレビで流れるのか。テンション上がるな〜」と終始笑顔。CM内で歌う曲を自ら提案したり、アカペラで歌う時のクセを取り入れた動きを細かくシミュレーションしたりするなど、打ち合わせの段階から積極的に撮影に参加した。もちろん、本番撮影時も全力投球! 何テイクも重ねる“こだわりの撮影”が続く中、スタッフの要望にも真剣に耳を傾け、楽しそうに歌と演技を披露していた。

また今回、NovelbrightはTVCMと同タイミングの11月14日からYouTubeで流れるバンパー広告にも出演。こちらは、Novelbrightのメンバーに見守られながら、竹中が「Novelbright 見るなら〜♪」と歌って決め台詞を言おうとすると、バッハに邪魔される……という、TVCMとはまた一味違う内容になっている。

実はこの歌い出しのメロディ、もともとスタッフはNovelbrightの既存曲メロディを引用する案も視野に入れていたのだが、なんと「自分たちの曲に乗せると、替え歌っぽくなるのがイヤ」という竹中が、その場でオリジナル・メロディを即興制作。しかも、パッと思いつきで口ずさんだメロディがあまりにもキャッチーだったため、即採用されることに。その後も、竹中はメンバーの意見も仰いで、メロディ終わりの響きをブラッシュアップし、一度聴いたら忘れられない即興オリジナル・メロディを完成させた。

<Novelbright コメント>
初めてのCM撮影は楽しかったです! たった15秒のCMにも本当にいろんな人たちが関わっていて、みんなで 協力しながら出来上がっていく――その制作過程を間近で見て、「実は大変なんやな」ということを知ることもできて、よかったです。

演技も初挑戦でしたけど、監督さんがめっちゃ優しくて、「いきなり全部やってくれ」というスタンスじゃなく、ひとつずつランクアップさせていくような感じで撮影を進めてくれたんです。おかげさまで、表情をひとつ作るのにも、たくさんのバリエーションを試せました。ちょっとクスッとしたり、「おっ!」と驚いたりする場面も、めちゃめちゃ細かく演じましたし、カメラに映っていない時も空気感を意識して演技できました。演技の奥深さみたいなものをちょっとだけ知ることができたんじゃないかな、と思います。

Huluでは僕らのライブも独占配信されていますけど、映像にしろ音質にしろ、最高級にいいものをしっかりお届けできていると思います。ヘッドホンやイヤホンでしっかり聴くと、生ライブの臨場感も味わえると思うので、いい環境でぜひ視聴してもらいたいです。皆さん、これからもNovelbrightをよろしくお願いします!

■Hulu音楽TVCM概要
放映開始:2020年11月14日(土)
放送エリア:
関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨木・栃木)
近畿エリア(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)
東海エリア(愛知・岐阜・三重)