昇降機能で具材とスープが分けられるIH鍋『ZHENMI POT』レビュー

KOKOBIがGREEN FUNDINGにてワンタッチ昇降機能付きIH鍋『ZHENMI POT』のプロジェクトを実施中です。価格は1個1万9800円ですが、30%OFFの1万3800円など割引価格で購入できます。

皆さんは冬支度、始めてますか?最近夜はめっきり寒くなってきて、そろそろコートを出す時期にもなってきましたね。

そんな冬に向かっている今、準備すべきもの....そう、皆さん同じですよね。鍋ですよね〜。土鍋を棚の奥底から引っ張り出してくる時期がやってきたわけです。筆者は一人暮らしなので冬はよく一人鍋をします。いっぱい食べれて調理もラクな完全食ですからね。

さて、そんな今回試していくのは昇降機能付きのIH鍋。具材とスープをその鍋中で分けられたりできるんです。と、文章で書いてもあんまりピンとこないかもしれませんね。それってメリットあるの?みたいな。なのでどんどん試していきましょう。

ちなみに筆者はIH鍋は初めて使います。ちょっと不安もありますが、何事も経験......!

デデンと登場。落ち着きのあるミントグリーンが印象的です。

こちらが試用していく『ZHENMI POT(シェンミ ポット)』IH鍋なので当然電源は必要。製品下のタッチパネルで電源のオンオフや火力の調整ができます。このへんは迷うことは全く無いですね。最大1200Wの高火力から300Wまで、5段階の火力調節が可能なため、鍋を作るのも保温するのも全く問題なし。

▲こんなふうに分離します。

上下合わせた本体重量は3.2kgですが、鍋本体はもっと軽いです。土鍋よりもずっと軽いので取り回しがすごく楽でした。丸洗いも可能ですので安心して使えます。鍋の容量は最大4L。最大で8人まで利用できる想定のパーティーサイズ。

蓋を開けるとこんな感じ。写真上のお皿に具材を乗っけていくわけです。

さてさて、いよいよ鍋をやってくわけですが、ここで大事なのは、何鍋にするかですよね。キムチ鍋・寄せ鍋・豆乳鍋......様々ありますが、今回はそう、水炊きです。とは名ばかりの具材をなんちゃって出汁で煮たものですが。

筆者はポン酢が大好きなんですよ。飲んでもいいし白飯にかけて食べてもいいくらい。もちろん鍋といえば水炊き!ポン酢!という勢いです。

しかしここで欠点があります。経験したことがある方も多いと思うんですが、水炊きで食べるポン酢ってすぐに薄まりますよね。野菜や肉についている水分で。今回はそこを克服したい!ポン酢好きの永遠の課題(勝手に言ってるだけ)を乗り越えようじゃありませんか。

▲こんなにちゃんと盛り付けしたのはラーメン屋でバイトしてたとき以来。もう何年前なんだ......。

はい、そんなわけで用意しました今回の鍋の具材。こうして自分の好きなものを詰め合わせるのも醍醐味ですよね。

あとは製品に出汁を投入、電源を入れる!

とまぁここまではよかったんですが、IHということもあってか、出汁が沸騰するまで結構時間がかかりましたね。適量の冷水を入れて、10〜15分程度待ったと思います。ここはちょっと残念かなぁ。

具材の皿を鍋にセットし、いざ降下!

ここから逐一火の通りを確認しながら待つこと20分ほど。ここでも時間がかかりますね....。やっぱり出来上がりまでの速さは火に軍配が上がります。

ここはじっと我慢。そしていよいよ!上昇!

この出来栄え......!しっかり水気も切れています。というかほとんど具材の周りに水がついてません。これならしっかりポン酢を味わえそう

これで完成です。待ち時間こそかかりましたが、しっかりと火も通っており、なかなかの完成度を誇っているなと自画自賛しました。

▲はい、もうこのまま食べられます。おっと、なにか余計なものが.....。

味としても最高でした。お肉も固くならず美味しい柔らかさ。

そしてこれがとても嬉しかったんですが、野菜が程よくシャキシャキ感を維持したまま食べ切れたんですよ。普通は保温のためにずっと出汁に浸しておくので野菜もグズグズになってしまいますよね。しっかり水気が切れているからこそ実現できることですね。これは素晴らしい。

もちろんポン酢も最高です。ダイレクトな味わいがずっと続きますので追加のポン酢を用意することなく食べ切ることができました。これって相当すごいことですよね。

以上、待ち時間以上の完成度を提供してくれる鍋でした。特に野菜は今まで食べた鍋の中でもトップクラスの美味しさを誇っていました。なぜならずっとシャキシャキだから。

この他にも蒸し料理など、鍋以外の料理もできますから、鍋一台でレパートリーが広がりそうですね。まだまだ使えそうな料理があり、ポテンシャルは高いでしょう。この料理に使うと美味しんだよ!という意見があれば、こっそり筆者に教えて下さい。

現在この『ZHENMI POT』は一般販売されておらずGREEN FUNDINGにてクラウドファンディング実施中です。価格は1個1万9800円ですが、30%OFFの1万3800円など割引価格で購入できます。気になる方はぜひチェックを!

外部サイト