木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89。10月25日(日)の放送では、現在絶賛撮影中というドラマ「教場2(仮)」(フジテレビ系)について語りました。



◆「教場2(仮)」8人の生徒役が解禁に

先日、生徒役を演じるキャストとして、福原遥さん、矢本悠馬さん、杉野遥亮さん、目黒蓮さん(Snow Man)、眞栄田郷敦さん、岡崎紗絵さん、戸塚純貴さん、高月彩良さんといった豪華な顔ぶれが発表となったばかり。

撮影は60%くらい進み、今回もヒリヒリするようなシーンが多々あるそうで、木村は「“(自身が演じている)風間公親マジっすか!?”っていう(苦笑)。自分で台本読んでいて、こんな人が教官だったら……自分だったらですよ、目を合わせないね。絶対、嫌だもん。こんな教官いたら(笑)」と話します。

シリーズ前作と同様、生徒役を演じるキャスト陣は警察学校における所作などの厳しい訓練を積んでから撮影に臨んでおり、「本当にみんなすごいっすよ! 訓練もやり、自分が担うキャラクターっていうのをすごく真剣に真正面から逃げずにやってくれているなっていう印象が、みんなありますね」と実感を語る木村。

そして、所属するジャニーズ事務所の後輩にあたる目黒さん(杣利希斗/そま・りきと役)についての現場エピソードも。「これね、本人にはまだ言えていないんですけど、本人に言っていないことをここで言うのは変なのかな?」と前置きつつ、「必ず朝イチ、スタンバイする前にいつも僕のことを出迎えてくれるんですよ。直立で『おはようございます!』って言って」と、とても礼儀正しい一面を紹介します。

そんな恐縮しきりの目黒さんに「まだ俺は私服だし、風間公親じゃないから、もっとカジュアルに『おはようございま〜す』って、明るい感じでもいいかなって、僕の頭のなかでは思っているんですけど」と胸中を告白。「毎回ちゃんとスタッフの横に“気を付け”で立って『おはようございます!』って迎えてくれて。

『あっ、おはよう!』って入っていくと、『Snow Manの目黒蓮です。今日もよろしくお願いします!』って言ってくれるんですよ。“もう覚えたよ、名前だけでいいよ”っていう。チーム名も必ず言ってくれるんですけどね、ありがたいことに」と現場でのひとコマを語ります。

撮影現場で、昼食で休憩中にはこんなエピソードも。扉をノックする音が聞こえ、木村が「あ、どうぞ〜」と迎え入れると、そこには比嘉太偉智(ひが・たいち)役の杉野の姿が。「『いま、よろしいですか?』って。で、『どうしたの?』って言ったら、『あの、現場だと緊張してしまいまして……あんまり話ができなくて本当はもっと話したいんですけど。いま、ちょっとお話いいですか?』って言うから、『全然、いいよ!』って(笑)」と話し、今作ならではの緊張感のある現場であることをうかがわせます。

また、目黒さんも顔を出してくれたことがあったそうで、木村は「『実はジュニア(ジャニーズJr.)時代に、本当にやめようと思ったことがあったんですけど、SMAPさんの『この瞬間、きっと夢じゃない』を聴いて。あの曲があったおかげで、いまの自分がいます』って、あまりにも熱く話してくれるから、最初自分は『あ、どうも。お疲れ様〜』みたいな感じで話を聞いていたんだけど、これはちょっと姿勢がよくないなって真っ直ぐに座って、話を聞きました」とやり取りがあったことを明かします。

コロナ禍での撮影とあって、「残りもしっかりみんなでね、ゴールテープが切れるように。引き続き、お互いに相手を思いやりながら、ちゃんと予防しないとね。しっかり作り上げたいなと思っております」とあらためて気を引き締めつつ、「2021年、年明けお正月休みに、また届けられるんじゃないかなって思っています。いま撮影していますので、次の『教場』もぜひ受け取ってほしいと思います!」とアピールしていました。

次回11月1日(日)の放送は、R-指定さんとDJ 松永さんからなるHIP HOPユニット・Creepy Nutsをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!



----------------------------------------------------

▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7598

聴取期限 2020年11月2日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/