タイムアップまで生き残れ!鬼ごっこアクション『ネコとネズミ』:発掘!スマホゲーム

星の数ほどあるスマホゲームの中から、話題になっているもの、気になったもの、何か面白そう、そんなタイトルをひたすらご紹介していきます!今回ご紹介するのは『ネコとネズミ』です。

発掘!名作ゲーム 連載一覧

『ネコとネズミ』は、HOMA GAMESより配信中のアクションゲーム。ネズミ陣営とネコ陣営の2チームに分かれ、緊張感たっぷりの"鬼ごっこ"が楽しめます。

ゲーム開始後、プレイヤーはブルーチーム(ネズミ)としてネコチームに追いつかれないよう、ひたすらステージ内を走り回ることになります。ネコチームに触られず、タイムアップまで生き残ることができれば1位でクリア可能。もし追いつかれた際はネコチームへ移り、生存中のネズミチームを襲って全滅させてください。

基本操作はタップのみと非常にシンプル。画面に指を置き、移動したい方向へ滑らせてキャラクターを移動させましょう。

序盤はネズミチームの方が人数有利。しかしネコにタッチされるとチームが入れ替わってしまうため、時が経つにつれて段々ネコチームの人数有利へ傾いていきます。その場合は周りを囲まれないためにも、ステージ内のダッシュパネルを通過し、移動スピードを常に上げ続けること。加えてステージ端など、なるべくプレイヤーの密集していない地帯へ逃げ込むのもオススメです。

ネコチームでプレイするなら他メンバーとの協力が必要不可欠。ネズミチームの行く手を塞ぎつつ、周りを取り囲むように走りましょう。この時ネズミにタッチした回数は、ゲーム終了時に獲得ポイントとして集計されます。

残り時間が無くなった時点でゲーム終了となり、生存タイム(ネズミ)やタッチ回数(ネコ)に応じてランキングが表示されます。「サバイバー!」なら文句なしの1位(同率含む)なので、何は無くとも"生き残る"ことを最優先にプレイしてください。

冒頭の通り、シンプルなゲームシステムゆえに気負わず鬼ごっこ風アクションが味わえる『ネコとネズミ』。アクションゲーム好きはもちろん、「アクション要素に興味はあるけど難しそう……」といった方でも、まずは気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。

発掘!名作ゲーム 連載一覧

外部サイト