年上男性とのデートが割り勘…これって脈なしサインなの?

写真拡大



年上男性とのデート割り勘だったら、脈なしサインなのでしょうか。


最近はデート代を割り勘にするカップルも増えていますが、そのデートの相手が自分よりも年上だったとしたら…「これって脈なし?」と不安になってしまいますよね。


ここでは、年上男性とのデート割り勘だったら脈なしなのかどうか?を見ていきたいと思います。


年上男性とのデートを控えている方、実際にデートをして割り勘だったという方、必見です。

■年上男性とのデート代が割り勘って、どうなの?

年上男性とのデート代が割り勘だと、ちょっとガッカリ…なんて人もいますよね。


なんとなく、年上男性にはスマートにデート代を支払ってもらいたいな、なんて思うもの。


しかし、実際に年上男性とデートをしたことのある女性に聞いてみたところ、【初デートは奢ってくれたけれど、2回目のデートからは割り勘】という人がたくさんいました。


デートこそ男性が払ってくれることが多くても、何度かデートを重ねるごとに割り勘になっていくというパターンはとても多いようです。

■年上男性とのデート代が割り勘はむしろ脈ありかも!

年上男性とのデート代が割り勘だと脈なしなのかも‥と悩む女性は多いのですが、実は年上男性とのデート代が割り勘のほうが、むしろ脈ありの可能性が!


年下女性とデートをしたことのある男性の意見を、まとめてみました。


自分のほうが年上なので、最初は自分が出すことが多いけど、次からは割り勘を提案する。奢ってもらって当然と思っている女性とは、長く続かないので。


年上=お金があるというイメージで自分を選んでほしくないので、デート代は割り勘にしている。


こういう意見を見てみると、確かに割り勘のほうがむしろ脈ありのような気がしてきますね。


年上男性も、お金などではなく、きちんと「自分」を見てほしいという気持ちから、あえて割り勘を提案することもあるようです。


とはいえ、初デートでは自分が出すという年上男性が圧倒的に多かったので、初デートでも割り勘にされたときは、脈ありかどうかを判断するのは難しいかもしれません。

■まとめ

年上男性とのデート代が割り勘だったら脈なしなのか?について、お話ししました。


年上男性とのデート割り勘だと、脈なしなのかなと不安になってしまいますが、むしろこの先も長く付き合っていきたいという証であることも。


もちろん、これだけで脈ありか脈なしかを判断することはできませんが、「割り勘=脈なし」ではありませんので、安心してくださいね。




(ハウコレ編集部)