自分の気持ちがわからない…...。好きってどこからなの?

写真拡大





「あの人の事好きなのかな?」


相手の事が気になったりはするけれど、好きかどうか判断できず、悩んだことはありませんか?


気持ちは目には見えないので、相手の事が好きかどうかなんて、はっきり判断することができないですよね。


そんな、相手を好きかどうか分からない方必見!


今回は、「好き」という感情を徹底解析!
これを読めば、相手の事が好きかどうかはっきりするかもしれませんよ。

■好きってどういう感情?

そもそも好きとは、どういった感情のことをいうのでしょうか。


好きとは、「心が惹かれること」をいいます。


無意識に相手の事を考えていたり、気になってしまうのなら、相手の事が好きといえるでしょう。

■好きかどうかわからないことってよくある?

相手の事が好きかどうかわからないことって、実はとてもよくあることなのです。


人は、感情が一定しているというわけではありません。常に変化をしています。


更に、外部から様々な刺激を受けるので、感情は変わりやすいのです。


たとえば、好きかどうかわからない人と楽しい時間を過ごしたら、「好きかもしれない」と感じることが多いです。


逆に、好きなかどうかわからない人と、つまらない時間を過ごしたら、「やっぱり好きじゃないな」と感じることが多いのです。


このように感情は日々変化するので、好きかどうかわからないというのは、よく起こることなんですよ。

■「好き」と実感したのはどんな時?

では、相手を「好きだ」と実感した人は、一体どんな時に好きだと感じたのでしょうか。


次に、好きだと実感したのはどんな瞬間かについてみていきましょう!


・目で追っていた時


・笑顔を見た時


・会いたいなと思った時


・バイバイが寂しいと感じた時


など、ふとした瞬間や自分の行動や気持ちの変化で、相手の事を好きだと実感することが多いですよ。

■好きかどうか確かめる方法4選!

相手の事が好きかどうか悩んだら、ぜひ今回ご紹介する方法を試してみてください!


きっと、自分の気持ちに気付くことができますよ。


・嫉妬をするか


相手が自分以外の異性と話していたり、仲良くしている所を見て、嫉妬することはありますか?


嫉妬をしてしまうのは、他の人に取られたくないという不安があるからです。


他の人に取られたくないということは、相手の事が好きという証ですよ。


・相手の事を考えることがあるか


相手と一緒にいない時に、相手の事を考えることがありますか?


もし、相手の事を考える事があるのなら、それは相手を意識していたり、大切に思っている証拠です。


なので、無意識に相手の事を考える事があるのなら、好きなのかもしれませんよ!


・連絡したいと思うか


あなたは、相手と連絡をしたいと思いますか?


好きな人とはずっと繋がっていたいと思うもの。


そのため、相手と連絡を取りたいと思ったり、返信を待ち遠しく感じるのなら、相手の事が好きという可能性が高いですよ。


・他の異性とは違うと感じるか


相手の事を、他の異性と違うと感じることはありますか?


たとえば、話せたら嬉しかったり、見ているだけでドキドキしたり、触れたらときめいたりと、好きな人は他の人とはどこか違うものです。


もし相手の事を、他の異性と違うと感じることがあるのなら、あなたは相手の事が好きなのかもしれませんよ。

■まとめ

好きかどうか、自分の気持ちが分からなくなることはよくあります。


もし、好きってどこからなのか、相手の事が好きなのかどうか悩んだら、ぜひ今回ご紹介した方法を試し、自分の気持ちを確認してみてください!


きっと本当の気持ちに気付くことができますよ。
(ハウコレ編集部)