架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトに、稲垣吾郎(月・火曜パーソナリティ)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木曜パーソナリティ)とフリーアナウンサーの吉田明世(月〜木曜アシスタント)が各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組「THE TRAD」。10月21日(水)の放送は、ゲストにヒロミさんが登場! 実はハマさんのおじいちゃんとヒロミさんのお父さんが……!?


(左から)吉田明世、ヒロミさん、ハマ・オカモト


◆「すごく不思議なご縁」(ハマ)
ハマ:本日のお客様はタレントのヒロミさんです、よろしくお願いします。

ヒロミ:よろしくお願いします。

ハマ:吉田さんとは一緒にお仕事されて長かったのですか?

吉田:デビューした頃から本当にずっとお世話になっていて。

ヒロミ:そんなでもないでしょう、俺は(笑)。ちょっとだけね、お仕事してご飯とかは食べに行きましたね。

吉田:そうですね、だから久々にお会いできてすごくうれしいです!

ヒロミ:いえいえ。

ハマ:お2人がめちゃめちゃニュートラルにしゃべるので、“すごく仲良かったんだろうな”って(笑)。「お久しぶりです」とかもゼロだったよね?

ヒロミ:俺がちょっと知っている人だと、(久しぶりに会っても)意外と平気でしゃべれるんで。

ハマ:ハハハ(笑)。

吉田:うれしいです(笑)。ハマさんとの面識はどうですか?

ハマ:実は僕の父の父、つまりはおじいちゃんとヒロミさんのお父さんが同級生だったという。

ヒロミ:鹿児島でね。

ハマ:ええ。それは僕も聞かされていたんです、ずっと。

ヒロミ:(親父同士が)同窓会みたいなので会って、みんなで話しているときに「実は、うちの息子ダウンタウンの浜田なんだ」という話が出て、「うちはヒロミなんだ」というので。

吉田:すごい会話ですね(笑)。

ヒロミ:それで親父が「ダウンタウンの浜田の親父と同級生だったぞ」とか言うから、「まじで!? すごいね、それ」って。

吉田:だから、2人のおじいさまは、すごい息子さんを残されて。

ハマ:すごく不思議なご縁がありますけど。

◆ヒロミは“第3世代”
吉田:ヒロミさんは以前、B21 スペシャルというトリオを組んでいらっしゃって、いわゆるウッチャンナンチャンさんなどと同じ“お笑い第3世代”。

ヒロミ:そうですね。その当時の雑誌が“第3世代”みたいなことを勝手に書いたんですよ。それでウッチャンナンチャンとかダチョウ倶楽部、大阪ではダウンタウンとかいっぱいいて。なんかそれに乗っかって、本当にちょっとムーブメントがあったんだよね。

ハマ:今はよく第7世代とか言われていますが、“最近始まった呼び方なのかな?”と思っている若い世代の方も多いと思うんですけど。

ヒロミ:でも第2世代も、第1世代もなかったんだよ。多分、(その雑誌が)何となく“第3世代”って書いて。でも何となく“ぽい”じゃん? 1代目があって、2代目が多分(ビート)たけしさんたちなんだけど。あと“第7世代”というのも霜降り明星が勝手に言ったらしいよ。別に第6世代とかがあるわけでもなく。

吉田:そうですよね。“第5、第6は誰なんだ?”って当てはめづらいですよね。

ハマ:最近、逆算して、“私は第5です”とか“第6です”って言い始めていますけど……発端になったと言ってもいいんですかね? 第3世代が。

ヒロミ:多分俺たちも「第3世代なんだ」って言われるがままに(笑)。

ハマ:それもすごい話ですね。

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:稲垣吾郎(月・火)、ハマ・オカモト(水・木)、吉田明世(月-木)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/